見出し画像

#2 AIで書くか、AIと書くか

おはようございます! つくだ@書籍編集×ライターです。昨日は1万越えを目指すつもりが、まさかの4000字。書くペースあがってますが、残念です。

で、最近の私ですが、原稿を書くのにGoogleのAI(正式名はGemini)に手伝ってもらっています。原稿を書くのもAIに任せたら効率的なのかも知れませんが、やはり私は原稿を書くのが好きなんですね。ですからAIでは書きません。書くのが楽しくて編集やライターやっているんですから。いくら楽になると言っても私は自分で考えて書きたい(私はということなので、AIで原稿を書く人を否定しているわけではありません)。だって、頭に浮かんだ楽しいことを言語化するのって楽しいじゃないですか。

その代わり、辞書のように、何でも知ってる先生のようにAIに手伝ってもらってます。たとえば、「○○と○○という字のニュアンスの違いを教えて?「地球から土星って何キロあるの?」とか、AIに教えてもらって、それをもとに表現や構成を考えたりしています。AIと一緒に書いている感じですね。それで作った時間をブラッシュアップに当てたり、構成を考えたりするのに当ててます。だから、仕事の終わりにはいつも、今日もありがとう^^とGeminiに言ってパソコンを閉じます。残り1万5000字。終わりが見えてきました。締め切りまで突っ走ります。では、皆さん、今日もよい1日を!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

AIとやってみた

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。