見出し画像

#02 副業メンバーインタビュー Tさん”マーケティングコンサルタント”

■プロフィール
Tさん(30代前半)
本業:デジタルマーケティング全般のコンサルティング
CloudFitでの副業歴:約半年

デジタルマーケティング事業を展開するスタートアップ企業へ入社し、セールス担当を数年経験し、クライアントワーク型のデジタルマーケティング支援をされています。CloudFitでは修行(副業)中。どのような想いでジョインを頂いたのかお聞きしてみました。


1. CloudFitでの働き方について

――CloudFitに入社したのはいつですか?

関わり始めたのは2022年の10月、11月頃からです。
CloudFitのマーケティング業務をしています。コンバージョンをとる為に何ができるかを考えています。Webサイト(公式サイト)のリニューアルもご提案させていただいて、入社してから3ヶ月くらいは調査などをしていました。

――サイト来訪率を高める為の対策などにも携われていたんですか?

動機となるコンテンツは充実していたので、どちらかというとサイトに訪れてからアクションをしてもらう為にどうすれば良いかを考えていました。その課程の中で、サイトのリニューアルも元々されたかったとのことで、本格的にスタートすることとなり、ワイヤーだったりデザインを作ったりをしていました。

2. 現職、これまで/これからのキャリアについて

――現職でもマーケティングやディレクションなどをされているんですか?

現職では、toBのデジタルマーケティングの支援を色んなクライアントにしています。限られた工数の中でどんなことができるかを日々クライアントと議論を重ねています。

――今のマーケターとしてのキャリアは元々描かれていたものだったのですか?

元々、セールスとして入社した際は遊びのような感覚で仕事をやっていて、目標達成に向けて試行錯誤を繰り返しながら日々勤しんでいました。そして自分が目指していた目標を達成したこともあり、次のキャリアとして会社が案としてくれたのがクライアントを支援するマーケターでした。一つのことをずっとするのが得意ではないので、今のクライアントワークが 向いてると考えています。クライアントが変わればやることも全然変わって面白いですね。永遠に色んな挑戦ができます。

――ありがとうございます。今後、Tさんが目指されているキャリアはどのようなものですか?

今のクライアントワークの延長になってくるかなと思うんですけど、その中でもより大きなクライアントワーク等ができればいいなというのは思っていたりしますね。あとは自分達でもプロダクトを0から作ってスケールをしていくことにも興味があります。めちゃくちゃ人の為にもなるものをパッと思いついてから、実際に人の役に立つまでの流れがみたい、知りたい、と思いますね。それを作ってどうっていうよりかは、どちらかというと創るまでの流れだったりを体験したいんですよね。(笑)

――今後のキャリアプランを実現するために、ジョブチェンジや起業なども考えておられるのですか?

そうですね、現職も好きですしやりたいことも実現できると思いますが、更により大きな案件に挑戦できたり、何かしら面白そうな体験ができる会社が出てきたら転職もあるかと思います。

――CloudFitの中で、Tさんの目指しているキャリアプランを叶えるためにやってみたいことはありますか?

今携わらせてもらっている、DX人材スキルレポートはめちゃくちゃ難しかったんですよ、僕からすると。汎用的な資料などはあったんですが、そもそもの自分の知識レベルが足りてないのもあって、作業時間と調査時間の調整なども大変で、チャレンジしてる感覚が凄く面白かったですね。調べ方なども凄く勉強になりました。

――これまでご自身が知見がない領域や業務をするときにどのように取り組まれていったのですか?

瀬沼さんからいただくタスクをひたすら進めていきました。
例えば、アンケートの項目や資料のアップデートですね、その上で最近のトレンドを抑えにいったり、CloudFitに案件依頼が来るような流れをどのようにするかを上から下までのストーリー設計をしていました。これまでのクライアントワークだと、汎用的な情報をまとめて、問い合わせ導線を作って、で終わっていたんですが、結構これは難しいなと思いましたね。

――そこを楽しいと思えるのが素晴らしいですね。

もちろん、めちゃくちゃストレスもありました。(笑)自分自身にですね。
コンフォートゾーンを抜け出してチャレンジしてましたね。

――媒体のスカウト経由でジョインいただいたかと思いますが、働いてもいいかなと思われたポイントは何だったのですか?

DXはホットなワードということもあり、現職へのスキル還元にも繋がるなというのを感じていました。デジマの支援をしている中でどうしてもキーワードとして出てきますし、そこに知見を持ってそうな会社だな、強そうだなと思ったのが一つ考えとして大きかったです。また、ちょうど以前の副業のプロジェクトがひと段落して、タイミング的にもちょうど良かったこともあります。実際にジョインしてからは、かなり鍛えられている感覚がありますね。(笑)

――どんな時に鍛えられてると感じるのですか?

CEOの瀬沼さんと毎週1on1でミーティングをしている時が鍛えられているなぁと感じます。なかなか現職ではそういった機会もないですし、CEOの視座の高さや新しい知見から学ぶことが多いです。

3. 副業について

――元々、副業はされていたのですか?

Twitterの運用支援だったりとか、広告の運用支援などはやってましたね。
これも収入アップがメインではなく、どっちも修行部屋という感じです。(笑)特に今の業務でやってる訳ではないのですが、当時の自分には持っていないスキルや経験だったので、副業を通じて勉強させてもらっています。

――副業ですと、今の自分でできることベースで仕事を貰うイメージですが、Tさんはどのようにして修行になるような案件を掴まれているのですか?

できるできないを事前にめちゃくちゃすり合わせをしてますね。ここにジョインする時もその精査をしました。ここは得意です、ただここはできないので僕じゃない方がいいと思います、それでもよければぜひ一緒にお仕事できれば、といった伝え方はよくやりますね。

――なるほど。それで依頼されるのはやっぱりすごいですよね。任せたらやっていただけそうな印象もつきますよね。

それは今の仕事の業務内容も良かったのかなと思いますね。何でもやってくれそうな感じがあるというか。

――副業を始めてみたい人にとって、とてもポジティブな印象に移りそうだなと思いました。

そうですね、あとは実名でTwitterをしているのですが、そこでの繋がりだったり自分を知ってもらう場を持つことは大事だなと思います。

Twitterって人間性がわかるので、何ができるかよりも仕事を任せてもらう上で人となりって凄く大事だと思いますね。

――入社前と入社後でギャップはありましたか?

概ねないっていうのがまず回答です。意外に和気藹々な雰囲気だったのは凄く良いギャップでした。(笑)業務委託の方が多いと聞いていたので、仕事仕事してるのかなと思っていたのですが、懇親会をやります、とか納会をやります、とかいいなと思って、、。そして、業務委託の方が参加率が高いのも意外でした。

――割と皆さん合理的というか自立してらっしゃる方が多いですが、繋がるのが好きな方多いですよね。

そうですね、そこは意外だったなと思います。これまでの副業の会社とは少し違う部分でした。社員の方が率先して開いてらっしゃるって嬉しいなって思います。

――CloudFitに入って身についたスキルや経験などありますか?

そうですね、調べる力と調査力とまとめる能力がレベルアップした気がします。

――これは実務を繰り返す中でレベルアップしたなと思われるのですか?

そうですね。とあるホワイトペーパーをやらなきゃいけない時は、凄い筋トレをしている感覚でした。業務の中でもフィードバックがあったり、他の業務委託の方からも知見を頂いたりしています。

4. CloudFitに向いている人

――どういう方がCloudFitに向いていると思われますか?

僕が携わっているのが、自社のマーケなので、そこの領域の話をすると、色んなことをだめでもやってみたい人とですかね。失敗を許容できるというかチャレンジに変えられる人、あとは副業をやったことがなくても自分の持っているスキルとやりたいことがすりあえば一歩踏み出すにはとてもいい環境だと思います。みんな和気藹々しているので(笑)自分のやりたいことだけを突き詰めていくタイプというよりかは、やったことないことも修行の場として楽しめる人ですかね。

――CloudFitで働くことに興味がある方へ、何かメッセージやアドバイスがあればお願いします。

一旦応募してから考えた方がいいと思います。
応募したらとにかく進むしかなくなるので、考えすぎるよりまず行動です。(笑)割となんとかなるので、一旦応募してから考えてみてください。

――本当におっしゃる通りですね(笑)私もまずは行動してみようと思いました。本日はお時間をいただきありがとうございました!


CloudFitについて

募集中のポジション

■consultant
BtoBマーケティングコンサルタント
デジタルマーケティングコンサルタント
デジタル広告運用コンサルタント
DX推進コンサルタント
Salesforceコンサルタント
データコンサルタント

■engineer
Salesforceエンジニア
HubSpotエンジニア

社員インタビュー

募集中のカジュアル面談

弊社では、副業希望やまずはライトに話を聞いてみたいと希望されている方にMeetyより代表瀬沼とのカジュアル面談を随時受け付けています。ご興味がありましたら、ご応募ください。

お問い合わせ先

ご不明点等ございましたら、recruiting@cloudfit.co.jp宛にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?