見出し画像

【The Web会議】Zoom vs Microsoft Teams

1.はじめに(基本的にZoomを評価するnoteです。)

・noteを書くときに僕の視点は公平でなくてはいけない。

「今利用している環境がZoomだからMicrosoft Teamsだから」どちらが流行っているのではないかと推測するのではなく、Globalな環境でのmarket shareが分かるか調べてみるのも面白いと思いました。

 会社でTeamsを利用している人は、Teamsが多いと思いますし、Zoomを利用している人はZoomが多いと思いますので、Web会議システムって何が多いのだろう??と感じ今回はNoteを書いてみます。

2.Zoom社について

https://zoom.us/aboutより


画像12

 Zoomのホームページを久しぶりに見るととても楽しそうな笑顔がいくつも乗っていて、僕はZoomにワクワクします。閉塞感がなく広がりを感じます。

 日本の企業はとても固い表情の経営者の人が多い中、もしかしたら「ユアンは、Enjoyしているかい?」と呼び掛けているような表情の方が多く、見ているだけで楽しくなります。

We deliver happiness
The greatest, most sustainable happiness comes
from making others happy. It is our privilege to
deliver you happiness every single day.
幸せを届けます
最大の、最も持続可能な幸福が来る
他人を幸せにすることから。それは私たちの特権です
毎日あなたに幸せを届けます。

→この内容をホームページに掲げているということは、本当にユーザーファーストでソフトウェアと作成していることを感じます。

Our mission
Make video communications frictionless and secure

私たちの使命
ビデオ通信をセキュアで揺らぎなく提供します。


Our vision
Video communications empowering people to accomplish more

私たちのビジョン
ビデオコミュニケーションにより、多くの人がビジネスで成功できるようにします。


Our value
Care、Community, Customers, Company, Teammates, Selves

私たちの価値
「コミュニティ、顧客、会社、チームメイト、自身」お互いをケアすること


Our culture
Delivering happiness

私たちの文化は幸せをを届けること

3.Zoomの本質は何か?

・コンシューマーの利用者数
・法人の利用者数(Teamsの約3倍)
・あらゆる音声サービス企業を
・差別化要因としてのカスタマーエクスペリエンス
・クラウドを利用することでサービスを広範囲に高品質のものを提供
・AI主導の自動化に対する需要の増加

4ー1.2019年度版 マジック・クアドラント

 Zoom : A Leader in the 2019 Gartner Magic Quadrant for Meeting Solutions
Gartner, the world's leading information technology research and advisory firm, has positioned Zoom in the Leaders Quadrant of the 2019 Magic Quadrant for Meeting Solutions. Read the report to learn why we're a Leader and to get Gartner's take on the key services in the market.


Zoom : 2019年ガートナーのマジック・クアドラントでミーティングソリューションのリーダーの位置づけに成りました。


4ー2.2020年度版 マジック・クアドラント

 A Leader in the 2020 Gartner Magic Quadrant for Meeting Solutions and a Leader in the Magic Quadrant for UCaaS, Worldwide Gartner, the world’s leading information technology research and advisory firm, has positioned Zoom in the Leaders Quadrant of both the 2020 Magic Quadrant for Meeting Solutions and Magic Quadrant for UCaaS, Worldwide. 

 Zoom : 2020年Gartner社の会議ソリューション部門およびUCaaS部門のマジック・クアドラントにおけるリーダーになりました。

5.Zoomの特徴

 ある程度フリーミアムで試して満足いくから有償の利用を検討できるところ。まぁ、投資効果があるかを事前に確認できるというところです。

 ・無料プラン100人の参加者までホスト可能

 ・最大40分のグループミーティング

 ・1:1ミーティングの無制限、

 情報ソース:https://zoom.us/pricing

それ以外のインフラ面については、AWSを利用しているらしいです。

  Zoomという勝ち組はどうなっているのか?自分はZoomが自社でシステムを構築しているのか気になりました。

こちらの記事を抜粋するとコアになる部分はZoom社自体が運用していますが、AWSで運用してる部分もある。パンデミックによってもたらされたトラフィック増に対応するため、AWSサーバを数千台Zoom向けに増強したと読み取れます。

新型コロナパンデミック危機の間、Zoomはリアルタイムトラフィックの一部をAWSに移行する必要があったと、Yuan氏は述べています。「このパンデミック危機の間は、日々新記録を塗り替えていた。我々の既存の自社データセンターではこのトラフィックを実際に処理できなかった。」

これは、AWSが毎日数千台の新しいサーバをZoomに投入していたことを意味します。氏は言います。「数か月前、Amazonは本当に素晴らしいサポートを提供してくれた。Andyと彼のチームは大量のサーバ容量を提供し、毎晩5,000台から6,000台ものサーバを追加してくれた。…数多くのサーバが世界中で私たちを支援してくれた。」

 

AWS自体を記事にはできていませんが、IaaSやPaaSは、noteで多少記載しているものがありますのでご参考までに。


6.ビデオ会議シェアについて

ここからが本当のMS 対 Zoomです。下記の「top-video-call-platform-by-market-share」について、ビデオ会議シェアについて読み返してみました。

https://www.digitalinformationworld.com/2021/04/top-video-call-platform-by-market-share.html

 パンデミックが発生したとき、何百万人もの人々が自宅で仕事をすることを余儀なくされ、企業や人々自身に多くの潜在的な問題を引き起こしました。

 数週間のうちに、世界中の数え切れないほどの人々が、Zoom、Microsoft Teams、Google Hangoutsなどのアプリケーションをインストールし、自宅で仕事をしたり、同僚や友人と連絡を取ったりするのに役立てていました。

 EmailToolTester社の新しい調査では、世界の検索ボリュームから市場シェアを算出し、世界118カ国で最も人気のあるビデオ会議プラットフォームをマッピングしました。

「EmailToolTester」のVideo会議に関するURLは以下になります。


7.どのビデオ会議サービスが一番人気か?

地図はこちら 各国で人気のビデオ会議プラットフォーム

世界で最も人気のあるビデオ会議プラットフォームは「Zoom」でした。
Zoomは、毎日3億人以上の参加者がおり、クイズやビデオミーティングで家族や友人を楽しませていることで知られています。

8.世界で最も人気のあるビデオ会議プラットフォーム

Zoomは44カ国で利用されており、中でもイギリスとアメリカでの利用が目立っています。Zoomは、最大100人までの参加者と40分間の無料ビデオ通話ができるという重要な機能を備えており、企業が大規模な会議を開催することができます。これは、Skypeなどでは提供されていない機能です。

Microsoft Teamsは、ポーランドやアラブ首長国連邦など、41カ国で41.91%という大きなシェアを獲得しています。

3位の「Google Meet」は、イタリアやデンマークをはじめとする21カ国で支 持され、トップ3にランクインしました。イタリアでは35.08%のシェアを持っています。

8.イギリスとアメリカでZoomのシェアは55%以上


Zoomは、明らかに圧倒的なプラットフォームであり、ロックダウン以降、その傾向はさらに強まっています。今回のパンデミックでは、ビジネスや友人との連絡を維持するためのビデオ通話に「Zoom」を使用することが最も好まれています。

 日本、英国、米国、カナダ、ニュージーランド、ロシア、韓国のすべての国がZoomを選択しており、スペインやドイツなどの国でも人気が高まっています。スペインでは、51.66%の市場シェアがあります。

 Microsoft Teams は 41 カ国で利用されていますが、市場規模はかなり小さいです。Microsoft Teamsは41カ国で採用されていますが、市場規模は非常に小さく、いくつかの大きな国では40%以上のシェアを占めています。

 2位のMicrosoft Teamsは、毎日7,500万人のアクティブユーザーが利用しており、職場での会話やチームワーク、ビデオチャット、ドキュメントの共有を可能にするコラボレーションワークスペースです。これは、職場での会話、チームワーク、ビデオチャット、ドキュメントの共有などを可能にするコラボレーションスペースです。

 Google Meetは、21カ国で利用されており、3位となっています。Google Meetは、シンガポール、フィリピン、マレーシアなど、東南アジアの多くの国で圧倒的なシェアを誇っています。

 Zoomは、トップの44カ国で平均51%のビデオ会議市場シェアを獲得しているのに対し、Microsoft Teamsは45%にとどまっています。

表の出典元は以下のURLより

https://www.emailtooltester.com/en/blog/video-conferencing-market-share/

9.各国のビデオ会議プラットフォーム上位4社のビデオ会議市場シェア

画像2
画像3
画像4

10.ビデオ会議の世界市場シェア

 ビデオ会議プラットフォームの需要はかつてないほど高まっており、ビデオ会議の世界市場規模は2027年に109億2000万ドルに達すると予想されています。本調査では、世界の検索ボリュームを見ることで、各ビデオ通話プラットフォームの総市場シェアを明らかにし、2020年と2021年を比較して、パンデミック時にどのプラットフォームが最も成長を遂げたかを明らかにしました。

画像1

Zoomのシェアについて

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/pdf/n2300000.pdf

 令和3年 情報通信白書のポイントPDF P.203より仕事の進め方の変化について(コミュニケーションツールの利用拡大)、マイクロソフトのTeams利用ユーザーについて記載されていますが、よく見るとZoomとMicroSoftで桁が一つ違うことが分かります。



11.パンデミック期間中、シェアの変動

 Skypeはかつて、世界中の人々とコミュニケーションをとるための最もポピュラーなプラットフォームの1つでした。しかし、「Zoom」や「Microsoft Teams」が人気を博していることもあり、この1年間で世界市場のシェアを大きく落としてしまいました。現在では、市場シェアの7%を占めるにとどまっています。

 Zoomは、ロックダウンで大規模な導入率を観測しました。Zoom は世界市場の 49% を占めており、すべてのプラットフォームの中で最も大幅な前年比成長を記録しています。

 Microsoft Teamsは、41カ国でトップとなっているにもかかわらず、全体では15%という小さな世界市場シェアにとどまっているが、2020年から5%の成長が見込まれており、人気を集め続けている。


12.上記結果から感じること

・MS(1430億アメリカ合衆国ドル:2020年6月時点)ほどの巨人が、Zoomを超えられていないとなると今後、超えることが不可能だと思います。

 コロナ禍で対面が難しい状況、リモートワークとかテレワークで人とのやり取りの多くにZoomが使われていると考えられます。色々な情報を見るまでは「MicroSoftの圧勝では?」、「Officeの圧勝では?」と思っていました。

 統計結果の事実を突きつけられて愕然としている状態です。

そして、結果からわかることは「Zoom」がWeb会議業界の圧倒的リーダーです。

 SaaS業界も 「Winer・ takes・all」という状況ですので、よほどのことが無い限りシェアが落ちることは無いと思われます。

 要は、「一人勝ち」「勝者総取り」という意味です。戦いに勝ったものがすべてを獲得し、負けた者は何も得ることはない。そのような状況を指します。MicroSoftは、敗者ということです。

https://news.mynavi.jp/article/20210715-1922895/より

 日本国内のWeb会議の伸びは、CAGR(2020~2025年度)は13.2%を予測されているそうです。

今後、コロナ禍が収束した後も、一定数の企業では在宅勤務の定着が予想されるほか、勤務場所にかかわらず打ち合わせなどでWeb会議の活用が引き続き期待できるため、伸びは鈍化するものの市場の成長が見込まれます。また、昨今では、ウェビナーやオンラインイベントなどオンラインによる不特定多数への情報発信を目的に活用される場面が増加しており、従来の社内外の会議を目的としたWeb会議需要の鈍化をカバーしつつあります。

https://www.fortunebusinessinsights.com/industry-reports/video-conferencing-market-100293

ビデオ会議の世界市場は、2021年の62.8億ドルから2028年には129.9億ドルまで、予測期間中に10.9%のCAGRで成長すると予測されています.

画像20

14. Zoom! Tech’s Hottest IPOより

 1997年の夏、ユアン(Zoom CEOエリック・ユアン)はカリフォルニア州ミルピタスに本社を置く2年前のWebexに入社しました。
 若いころのユアンは、金曜日は徹夜でコーディングをし、土曜日の午後は寝ないでサッカーのピックアップゲームをしに行くのが日課でした。
ドットコムバブルにのって、ビデオ会議ツールを導入したWebexは、2000年7月に株式を公開し、2007年に32億ドルでCiscoに買収されました。

 その後、シスコはユアンをWebexのエンジニアリンググループのリーダーに抜擢しました。
 しかし、2010年になるとユアンは不満を抱いていました。問題は、Yuan氏によると Webexのサービスがあまり良くなかったのです。ユーザーが Webex の会議にログオンするたびに、同社のシステムは、どのバージョンの製品(iPhone、Android、PC、Mac)を実行するかを識別しなければならず、そのために時間がかかっていました。
 接続人数が多いと、接続に負担がかかり、音声やビデオが途切れてしまうこともありました。
 このサービスには、モバイル用の画面共有のような最新の機能がありませんでした。“いつか誰かがクラウド上に何かを構築しようとしていて、それが使えなくなる」と、ユアンは、Zoom の最初の支援者の一人となったベンチャー投資家のビル・タイに言いました。
 Zoomの最初の出資者の一人となったベンチャー投資家のビル・タイ氏に語った。「Webexを再構築させてほしいと上司に懇願した1年後、ユアンは諦めて2011年にシスコを退職することを決めた。」
 「シスコはソーシャルネットワーキングに力を入れており、企業のFacebookを作ろうとしていました。”シスコは間違いを犯しました。」
私が辞めてから3年後、彼らは私が言ったことが正しいことに気付いた。

妻に『長い道のりで大変なのは分かっているが、やってみないと後悔するでしょう』と言い、Tangoという消費者向け動画アプリの投資家仲間を含む友人たちに25万ドルの小切手を書いてもらい、30人のエンジニア(一部は中国)に新しいアイデアに取り組ませるように頼みました。

元WebexのCEOであるスブラ・イヤー氏を含む投資家たちは、ユアンを信頼し、彼のスタートアップに300万ドルの資金を提供し、当時はSaasbeeと呼ばれていました。"ベンチャーキャピタルの誰もがとんでもないアイデアだと思っていました」とMaven VenturesのJim Scheinman氏は言う。

数ヶ月がたったとき、Yuan は彼がビデオ会議ビジネスを再度ターゲットにしたいと思ったことに気づいた。
しかし、そのことにVCは懐疑的であり、 Zoomを売却したある投資家は言います。「ジャイアントテックのMicrosoftがSkypeを所有し、GoogleがHangoutsを介して市場に参入し、Ciscoが依然として市場シェアをリードし、ビデオ会議は既存の有力企業の地位を確立していた。ジャイアントテックに"勝つためには、完璧な実行力が必要だ」
 ヤフーの共同創設者ジェリー・ヤンと一緒に2013年にZoomの600万ドルのシリーズA投資を導いたクアルコム・ベンチャーズでさえ、「内部討論の多くがあった」とパートナーのクイン・リーは言う。
 「Zoomが発売されたとき、他の製品との大きな違いがありました。とにかく軽いソフトウェアでした。使用しているデバイスの種類をほぼ瞬時に把握することができ、ZoomはMacやPC用の異なるバージョンでも動作してました。また、Chrome、Firefox、Safari のようなブラウザが更新プログラムが発生する可能性のあるバグを遮断するソフトウェア層も提供していました。」

 Zoomは40%のデータ損失でも動作することができるので、インターネット接続が不安定な場所や遅い場所でも動作します。毎月の費用も$9.99で(今日$14.99)、費用面でも競争相手を下回る。

 Zoomの顧客サービスチーフのジム・マーサーは、誇大広告があったか確認するためにズームのアカウントを開いたときに競合他社のGoToMeetingで働いていました。

 ZoomがIPOする 2 ヶ月前に、ユアンは Zoom の新しいサンノゼの本部の販売および技術部門にいました。エレベーターはやっと使えるようになりましたが、まだやや薄暗い部屋の中で、旧正月を迎えようとしていました。


 旧正月だというのに、ユアンは従業員に小さな赤い封筒を配り、ほとんどの従業員の名前を呼びながら「これを開けないでください」と言う。
「"私が帰った後に開けてください。大金なんだから」。

 Zoom の今日の 1700 人のスタッフにとって、その多くは Zoom の IPO で億万長者になったが、その報酬はギャグである: 1 枚のさわやかな、「幸運な」2 ドル札でした。
 ユアンの倹約は、二次的なメッセージを提供している。「Zoomが重要な製品であるか?」を常に考えていました。

 彼のプロダクト・チーフおよび旧友であるOded Gal, 彼が3年前にBlueJeans Networkから離れて雇った仲間のWebexのベテランと彼のオフィスを利用しています。
 ユアンは2018年10月にZoom  Phoneとよばれる音声製品を発表して以来、エンジニアと一緒にいる。
→それはZoomがZoom Roomsと呼ばれる会議室のバンドルへの更新と一緒に、ここ数ヶ月で自慢してきたいくつかの主要な製品ラインの1つである。Zoomのユーザーの増加はスマートフォンを介してログインしているが、今日では6人に1人がスマートフォンを介してログインしている。
 Zoomはソフトウェアを提供し、Dell、Logitech、Polycomなどのパートナーがテレビ、カメラ、スピーカーを提供しています。これは、CEOがバーチャル会議に多くの時間を費やす大企業の顧客を獲得するための戦略的な動きだとユアンは考えています。
~~~~
恩師はかつて、IPOは高校を卒業するようなものだと言ったことがある。
"一日だけお祝いをして、それだけだ "とユアンは言う。"高校が成績のピークになるのは嫌でしょう?

15.もう一度Microsoft Team vs Zoomについて

 MicroSoft 365(旧Office365のホームページより)ホームページを見ていくとMicrosoftのOfficeの価格ですが公開されています。Intune(リモートデバイス管理)まで含んだMS365の金額って異常ですよね。(少なくとも、私は異常に高いと考えています。)

 Premiumの価格で月額2180円になります。年間にすると2180×12か月=26160円 これを5年間使ったら「130,800円」です。

 「オフィスに対しての支払いが、5年間で、一人当たり13万円。」

 正直に思うことは、自分が経営者であれば、MicroSoft365を利用したくないです。ただし、ビジネスで相手の資料を確認するこちらの資料を相手のフォーマットで作成することを考えると必要最低限ワード、Excel、パワーポイントが利用できる環境が必要かと思います。

ソースURL:https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business/compare-all-microsoft-365-business-products?&activetab=tab:primaryr2

画像5
画像6


 例えば、ソースネクスト社のThinkfree office NEO 2019 スタンダード?ダウンロード版であれば、3980円で利用できます。

 私が、経営者であればコストをかけるのは自社のできるだけ優位性にお金をかけたいと考えます。

 こういったソフトでも十分意思の疎通のための資料は作成できると考えています。その場合に、Web会議ソフトだけTeamsを使いたいか?と考えると魅力は全くないです。

多少無料で統計が見れえる「statista」によると、MSOfficeスイートも、「Market share of major office suites technologies in the United Sates as of October 2020*」では、GSuite対MSOfficeSuiteでシェアは、Gsuiteさんの方があるらしいです。

https://www.statista.com/statistics/961105/japan-market-share-of-office-suites-technologies/

ここから先は

2,456字 / 12画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?