見出し画像

MBOってどうなんだろうか

過去にいた会社を含め、これまで何度かMBOを検討したことがあります。

昨今の、PBR1倍以下だめでしょ問題が叫ばれる中、まわりの会社の人に聞いてみると、結構、金融機関からMBOの提案がきているようですね。
MBOのアレンジ儲かりますもんね。

よほどコアな競争力があれば別なんだろうけど、がんばってがんばって上場したものを一旦リセットして仕切りなおすって、基本、まぁまぁな無理ゲーだと思っています。
具体的に検討を進めると、そもそもなんで上場したんだっけ、という疑問が何度も頭をよぎり、こんなことなら上場しなきゃよかったじゃん、という身も蓋もない話になりがちです。

MBOをやる一番大きなメリットは、上場前の無理なファイナンスで崩れてしまったも資本構成をもう一度作り直せることだと個人的には思っています。そこに課題感があるなら、インセンティブプランの設計と合わせ、検討の余地はありそうです。

ふたを開けてみたら(上場してみたら)いびつな資本構成になってるな、最近株価が低迷しているけど事業には明るい兆しが見えてる、だけどもうちょい投資が必要なので当面PLがしんどい、って考えている、自信と気力がある会社はチャレンジする価値はあるかもしれないですね。
後悔しそうな予感もあるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?