見出し画像

演劇を身近に。の紹介①

自己紹介が遅れておりました。
3月末からnoteを書き始めました、

演劇を身近に。

と申します!

演劇をもっと日常に寄り添わせたいと、演劇や舞台の楽しさを伝えるプロジェクト活動をしています。

2018年に立ち上げ、様々な活動をしてきました。

簡単な時系列にするとこんな感じです。

* 2018/12 演劇を身近に。発足
* 2019/06 下北沢観劇ツアー第1弾開催  
* 2019/07 下北沢観劇ツアー第2弾開催
* 2019/07/22 Instagramリニューアル
* 2019/12/11 演劇を身近に×猿博打コラボ企画
* 2020/03 イラスト完成、note開始
* 2020/04『アニメ×演劇・ダンス』TikTokにて配信開始

もう少し詳しくお話をすると、
2018年に表現の世界を発信していきたいと、演劇を身近に。の名前でインスタグラムを始めました。
分かりやすい名前がいいなと思ったので、合言葉をそのまま使いました。

当初はそのインスタグラムで、宣伝協力という形で様々な劇団さんや公演の情報を発信し、東京、大阪、愛知、石川など様々な地域の公演を宣伝させていただいていました。

現在は、配信内容をリニューアルして、毎週月曜日と水曜日にちょびっと観劇に役立つ情報を配信しています。

演劇を身近に。を立ち上げてから約半年、もっと目に見える形で活動を進めていきたいと思うようになり、手探りの中「観劇ツアー」を思い付きました。

演劇の街と呼ばれる下北沢で一緒に観劇をして、劇場を巡るツアー内容です。
ただお芝居を観るだけではなく、劇場も含めて楽しんでもらいたいという思いでツアーの開催を決めました。
例えば、ザ・スズナリはアパートを改装して作られたとか、スズナリの隣にあるシアター711の名前の由来は社長、本田一夫さんの誕生日だとか。そんな話をしながら下北沢を歩きました。
下北沢には10以上の劇場があって、その中でも本多劇場グループの劇場は、それぞれに素敵なストーリーがあること、演劇はお芝居だけではなく空間ごと楽しんで欲しいということを伝えたかったのです。
ですが準備を含めて諸々大変だったので2回くらいで終わりにしてしまいました。
でもまた機会があったらやりたいです!

その後、発信する場所を増やしたいとTwitter、Facebookを開設し、ホームページも作りました。
これは「本格的に活動していこう」の決意表明でもありました。

そして次に行ったのが劇団さんとのコラボ企画です。
観劇して面白かった劇団さんに思い切って声をかけ、ご招待公演を行ってもらえることになったのですが…

と、長くなってしまいそうなのでこの辺りで一旦区切りしようと思います!
また明日、続きを書いていくのでお付き合いいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします😊

HP
https://www.engekiwomidikani.com/

Instagram
https://www.instagram.com/closer.engeki/?hl=ja

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?