見出し画像

我が家のご長寿グッズ

こんにちは♪ソフィーママです

ベランダモーニングカフェの撮影に使った
ピザをのせたお皿にプーさんが写っていたことで
ふと思いついたことがあります。

我が家には今も現役で使っているご長寿ものが
多いなぁと…

このプーさんのお皿も私の独身時代からあるもので
クレジット会社のポイントでもらったような気がするのですが、
5枚セットになっています。

プーさん皿

そのお皿でほぼ毎日のようにパンやピザ、ドーナツ、ケーキ
フルーツなどをのせて食べているのに
一枚も欠けていません。なんと40年近く前のものです。

皆さんのお家にもありませんか?
押入れや倉庫に眠っているものではなく
今も現役で使っているものにご長寿ものはいませんか?

 
世界時計 35年前

私たちの結婚式の引き出物だった置き時計で
家と職場で使っています。
新婚時代から35年間 あまり狂わず、
未だ動き続ける摩訶不思議な代物です。

世界時計



嫁入りの時に買ったミシン 35年前
今では幻の ジャノメtwo-in-one
なんとひっくり返すとロックミシンになる優れミシン。
今では純日本製のミシンはなくなりとても貴重とのこと
糸のひきつりの修理の際に「大事にしてくださいね」と
修理の方が教えてくれました。

ジャノメミシン Two In One
ロック付ミシン

この簡単ロック付きミシンがあったからこそ
洋裁初心者の私でも子供の服や
保育園系布袋、座布団、など色々作れました。
もちろん今なお現役で、2020年にはマスクもたくさん縫いました。



子供達が愛用していた赤い椅子 約30年前 

子供椅子

当時は2台あり、この椅子を使って、
食事はもちろんのこと、2人並んでゲームしたり
電車になったり車になったりと
いろんな遊びにフル活躍していました。
未だに居間のいろんなところに持ち運んで
ちょっと座ったり、足置き台になったりと
何かと重宝しています。



娘の給食袋と、同時期に作ったキルト 約28年前

キルト布袋と毛糸

保育園時代は布の袋をやたらたくさん作りました。
これは唯一最後に残ったもので
名前の刺繍は外して 今は私の毛糸入れになっています。
同時期に作ったキルトは ミシンカバーにしています。

キルトカバー



メディスン・カード  カード付きブック 23年前

廃版になって手に入らなくなった
ネイティブアメリカンの動物占いカード。
カードに出てくるアニマルメディスンの
解説文がネイティブの伝承とともに綴られ
何度読んでも毎回感動する秀逸の書。

メディスンカード付ブック
アニマルメディスン

もちろん今でもこのカードを
グレートスピリッツとのコミュニケーション
ツールとして役立てています。


パパのライカのカメラ 約20年前

25年前ネットショップでの石の撮影に
カメラが必要になり、いろんなカメラを探していた頃、
トイカメラやチェキなどが流行っていたのも
手伝ってか、いつしかパパはカメラ好きピーポーに・・・

ライカ カメラ

そしてついにライカのカメラを手に入れたものの
デジタルへの移行期でフィルムで撮る機会がなくなっていきました。

そんな中、最近になってフィルムカメラのライカを
デジタルで扱えるようなツールが出てきて
ライカの雰囲気のままのデジタル写真が
撮れるようになりました。
20年前のライカ復活です。

カイラス スフィアポイントブレス
コンドライト隕石
フェアリーブルークォーツ ブレス


いかがでしたか?ちょっした思いつきからのブログでしたが
何気なく使っていたものがそういえばご長寿ものだなぁと
感じた途端に、愛着と懐かしさや感謝の気持ちが蘇ってきませんか?

当たり前の毎日にありがたみを感じさせてくれる
ご長寿グッズ特集でした。

ソフィーママ

クロージョーアイズ
https://www.eyes-crystal.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?