見出し画像

白石菓子舗🌰

Vol' 6. さくらのワクワク四国中央日記🌸

「白石の店にしかできないものをつくる」

「お菓子のない生活は味気ないなと思う」

そう語る3代目の白石さん.

本日は白石菓子舗さんを紹介します!

白石菓子舗ー 78年前に祖父母が創業.初めはキャラメル等を仕入れてきては売る小さな店だった.そこからお菓子屋さんへ.現在3代目.

白石さんと言えば百万両モナカと黄金まんじゅうが有名で私も大好きなのですが、日頃から気になっていたことがあるのでいくつか質問させてもらいました!

画像1

1.和菓子と洋菓子を作っているのはなぜ?

2代目の時に洋菓子の販売が目立っていてお父さんが洋菓子の勉強をしたから。

2.店を継ごうと思ったきっかけ

「元々継ぐかどうか迷っていたのですが、両親が作っているモナカと黄金が好きで継ごうと思った」「やっぱり好きなことじゃないと身が入らんからね」

3.店を続けていて良かったこと

「高齢の方が来られなくなってヘルパーさん等に頼んでお菓子を食べてくれることや大事なお祝い事・訃報の際に店を選んでくれることが嬉しい」

そんな白石さん家族が作る和菓子と洋菓子を私もいただきました!

今回は4種類紹介します🌷

画像2

左から栗ごろも・小倉まんじゅう・生シュークリーム・マロンパイです!

すべて素材の味にこだわっているお菓子なのですが中でも生シュークリーム!私は月3でシュークリームを食べるのですが今まで食べた中でもダントツです♡皮がもちもちとしていて中にはぎゅっとつまったなめらかなクリーム!やはりコンビニ等のシュークリームと違って素材の味を楽しめて心がほっこりしました✨季節によって変わるスイーツも必見です!

ここには書ききれませんでしたが他にも原材料の高騰や地域課題・地元に対する思いもお聴きしました🍀

お客さんのことを考えながらお菓子を作る白石さん.和菓子と洋菓子のハーモニー皆さんもぜひ楽しんでみませんか?

白石菓子舗さんのインスタ↓

https://instagram.com/shiraishikashi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

~店舗情報~

住所 愛媛県四国中央市上分町564

営業時間 8時30分~18時

定休日 水曜

駐車場 あり

次回ものぞいてくださーい!



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?