見出し画像

Childcare Leadership Journeyについて

Childcare Leadership Journey(CLJ)とは?


保育園の現役園長たちとエディターがタッグを組んだライターチームです。
「園長の質を探る旅」をコンセプトに、各方面で活躍される園長先生にインタビューをおこないます!
インタビューで学んだことを皆さまにお届けします。

Childcare Leadership Journeyの想い

「保育園の質」はいったい何で決まるのだろう?


こども達が主体的に遊んでいること?
広い園庭があったり、保育環境が豊かであること?
保護者満足度が高いこと?
保育士の仲が良く、活き活きと働いていること?

どれもとても大切な要素です。
その要素を引き出すためには園長のマネジメント能力やリーダーシップが必要です。
「保育園の質」は「園長の質」にかかっていると言っても過言ではありません。

「園長の質」は「園長の人格」?


園長の質を考えたときに、どのような人物が「質の高い園長」と呼べるのでしょうか?
人柄の良さ、保育への深い知識、指導力、経営力、共感力……要素は様々ありますが、どれも抽象的です。

『質の高い園長ってどんな園長なのだろう?』

この問いへの解像度をあげていくことが、経営に悩む園長へのヒントになったり、これから園長になりたい人達への学びになったりするはずです。

なぜ園長のマネジメントって難しい?


保育現場で得る知識や経験と、園長がマネジメントで求められる能力は違う領域にあります。理想の保育園にすべく、熱意を持って園長に就任しても、何を、どのように考え、どんな風に取り組めばいいかわからない。

いざ園長になった人で、このギャップに悩まされる人は少なくないでしょう。

そんな時に、先輩となる園長や、先鋭的な取り組みをおこなう園長の話を聞くことが大切です。話を聞くことで、問題解決の糸口になったり、経営を頑張れる勇気をもらえることでしょう。

マネジメントで悩む園長たちの力になりたい


CLJのメンバーは保育園の現役園長たちで構成されています。同じ園長だからこそ視える視点、想い、悩み……それらを携えてインタビューの旅に出ます。

どのような想いで取り組みをおこなっているのか、何を大切にしているのか、どんな未来を見据えているのか……園長に求められるマネジメント能力やリーダーシップの本質を探ります。

記事をご覧になれば、きっとアナタの役に立てるはず。どうぞ楽しんで記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?