見出し画像

2ヶ月半の息子が風邪!39℃の発熱で救急に駆け込んだお話

沖縄在住フリーランス夫婦、妻のミオです。

夫婦で合同会社を設立して、自分たちの会社の役員として働きながら、2歳娘と0歳息子の子育てをしています。

12月の前半は家族みんなで体調を崩して大変でした。

特にまだ生後2ヶ月半の息子にはなんとしてでも風邪をうつさないように…と気をつけていましたが、努力も虚しく、喉風邪を引いて発熱までしてしまった息子。

3ヶ月未満の発熱に大パニックで、救急外来に駆け込んだ時のお話をシェアしたいと思います。

パパママが熱&喉風邪でダウン

息子の風邪の原因は、上の娘の風邪や熱…ではなく、パパママの熱&喉風邪でした。

まず、パパが39℃の発熱で数日間寝込みましたが、コロナインフルは陰性でなんとか回復。

しかし、その後私が39℃の発熱。体がだるいなー寒気がするなーと思った時にはすでに高熱で、それでも息子の夜間授乳が必要なので、マスクをしながら対応。

次の日に内科と小児科を受診したところ、私もコロナとインフルは陰性。鼻水や咳はほとんどなく、喉が赤いので喉風邪と診断され、息子も熱はないものの、喉が少し赤くなっており、喉風邪と診断。

この時は発熱はありませんでしたが、この時期の子が熱を出したら怖いから、38℃をこえたらスグに大きい病院の救急だよ!と小児科の先生に言われて帰りました。

次の日、恐れていた息子の発熱

病院を受診した夜も、私はカロナールを飲んでマスクをつけながらの夜間授乳。

次の日には私も息子も回復傾向になればいいな…という願いも虚しく、翌朝、息子のおでこが激アツ。日曜日だったので、かかりつけの小児科は休診。嫌な予感しかしない…

おそるおそる体温をはかると38.4℃。朝から絶望で崩れ落ちました。

幸いにも息子は、おっぱいもいつも通りよく飲んで、機嫌もそんなに悪くなく、熱と少しの咳症状が見られるくらい。

#8000のこども医療相談に電話をかけてみたら、3ヶ月未満の発熱はすぐに総合病院に連絡してください、と言われ総合病院。しかし、かなり混み合っているようで電話すら繋がらず…

救急外来に連れて行くべきか、いや救急患者で混んでるところに息子を連れて行って悪化したらどうしよう、でも小児科の先生は発熱したら即救急に行けと言っていたし…と大パニック。

どうしようか迷ってるうちに、息子の体温は39℃に上昇。緊急性がわからなかったけど、意を決して救急車を呼びました。

すぐに救急車が来て、車の中で呼吸や心音などの診察をしてもらいましたが、発熱以外に緊急性の高い症状はなく、とりあえず一安心。

搬送先の総合病院は相変わらず混み合っているそうで、緊急性が低いなら救急車ではなく自家用車で来てほしいと言われて、結局車で救急外来へ行くことになりました。

救急外来で風邪診断。入院は不要で一安心。

救急外来に着くと、やはり多くの人で混み合い、息子を抱っこしながらなんとか受付を済ませて待合室で待機。

しばらくしたら、看護師さんから「他の患者さんから息子さんが別のウイルスをもらわないように別隔離しましょう」と言われて別室のベッドへ。そこで授乳をしたりオムツを変えたりしながら待ち、お医者さんが来て診察までしてくれたので、かなり助かりました。

診察の結果、救急車内で言われたのと同じく、心音や呼吸に問題はなく、家族が風邪を引いているという感染経路もわかりやすいので、風邪診断でいいでしょうとのこと。

入院してまでスグに検査する必要もないから、家に帰っていつも通り過ごして、次の日(月曜日)に念のため検査しましょう、ということになりました。

自宅看護は心配で一睡もできず

その日の夜は、息子の容体が急変したらどうしようとか、嫌なこともいろいろ考えてしまい、一睡もせずに夜通し授乳。

私の不安が伝わってしまったのか、息子もいつも以上に頻回授乳で、1時間半くらいで起きては授乳しての繰り返しでしたが、おっぱいをしっかり飲んでくれていたので、生存確認にもなってある意味安心しました。

そして明け方4時くらいの授乳中、おでこを触ると明らかに熱が下がってきている!

5〜6時くらいに、手足も温かくなってきて、体全体が汗ばんできて、熱を測ると36.7℃まで下がっていました。ウィルスと戦って自力で解熱した息子、小さいのに本当にすごい!

その後は、ずっと36℃後半をキープしたまま発熱することなく、総合病院の小児科外来に向かいました。

激混み小児科で5時間待ち。検査は異常なし!

月曜日の午前中。予想通り総合病院の小児科は激混み。前日に救急外来から予約を取っていたものの、それでも待ち時間・診察・検査すべて合わせて5時間も病院にいました。

レントゲン・血液検査・コロナ/インフル検査・尿検査など、一通り検査をしてもらった結果、何も異常なし!熱も1日で下がっていたので、検査をした時には、風邪の時に上がる数値も正常に戻っていて一安心でした。

家に帰ってきて、私も息子も疲れ切ってしまい、夕方には眠ってしまい、夜間授乳をはさみながら朝まで泥のように眠りました。

3ヶ月未満はただの風邪でも救急いくのが安心

うちは結果的にただの風邪診断でしたが、やはり3ヶ月未満の赤ちゃんの発熱は、容体の悪化が早かったり、風邪ではない病気が隠れている可能性もあるので、とにかく急いで総合病院の救急受診!で、いいそうです。

二人目は、上の子から風邪をうつされやすいって聞いてたけど、二人育児で免疫が落ちたパパママからうつっちゃったよ。もうホントごめんって感じのお話でした。

それではまた。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?