見出し画像

2024年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
・・・と言っても、もう年が明けて半月以上が経つんですね!

沖縄在住フリーランス夫婦・妻のミオです。夫婦で合同会社を立ち上げ、自分たちの会社の役員として働いています。


2023年は人生2度目の妊娠出産の年。

2023年のほとんどは妊婦として過ごし、無事に二人目となる息子を出産することができました。

2023年の振り返りはこちらの記事で完結するな。うん。いろいろあった。

夫婦で、子どもは二人授かれたらいいなと思っていたので、2歳差で2人、しかも女の子と男の子両方の親になれたこと、純粋にすごく嬉しかったです。

2024年は子育ても楽しみつつビジネスモードに切り替えていくよー!

2021年に初めての妊娠がわかってから、気付けば3年間、仕事よりも育児優先で生活してきました。

子どもができたら夫婦で育児がしたいという願いが叶い、大変だったけど、本当に幸せな贅沢な期間だったなぁ。

もちろん、それはこれからも続くんだけど、私たち夫婦は妻の私が大黒柱なので(夫が育児担当)、さすがに収入面ではいつまでも育児優先というわけにもいかず。

私の中で、二人産んだら仕事に切り替えると決めていたので、今年がまさにビジネスモードに切り替えのタイミングなのです。

とは言っても、息子もまだ4ヶ月になったばかりだし、保育園に預けても最初は風邪引きまくるだろうから、夫と協力して子どもたちとの時間もしっかり取りつつ、徐々に仕事優先に切り替えていく感じになるとは思います。

でも私自身、仕事大好き人間なので、子育ても楽しみながら、仕事にも全力で取り組めるようになるなんてめちゃくちゃ嬉しいなー。
夫をはじめ、理解してサポートしてくれている周りの人たちに感謝ですね。

2024年は仕事に紐づけて県内外を家族で旅したい!

パソコンとネット環境さえあればどこでも仕事ができる、全国にお客様がいるから、どこにいても仕事を作り出せる、という強みをとことん活かして、2024年からは家族を連れて県内外を旅してまわりたいです!

子どもが二人になって、外出の大変さも倍になったけど、それでも旅好きな私の趣味に家族みんな付き合ってもらうことにします。笑

2025年には海外展開も視野に入れながら、子育て・仕事ともに頑張っていきたいと思います♪

引き続きnoteでは、新しい時代の家族のかたち・働き方・子育てについて発信していきたいと思っているので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?