見出し画像

De:litheΦ祝NFT発売前夜祭 ゲーム内容に切り込む90分 with 魔るしあん

ハロークリップです🦑
こちらのnoteはDe:LitheΦNFTセール前夜祭のまとめです。
スペースで開催され、ディスコード内で投稿された質問にリアルタイムに答えていくファンのみなさんとのインタラクティブな質問会になります。
かなり踏み込んだ内容にも触れていますのでぜひ一読下さい。

誤字乱文含みますので、正しく理解されたい方はTwitterの録音アーカイブをご確認下さい。それではいってみましょ~

ともやん)
クラス別パックの発売が下記の様に行われています。


上位パック(ユニーク、レジェンダリ、レア)の販売結果はスタンダードパック販売開始の前に結果が分かりますので、購入できたかどうか結果を見た後で購入を検討してください。

ともやん)
セール方式に関する補足情報となります。
1) 大口購入について
【変更後】 スタンダードパックを10パック以上購入申込いただいた方には、ゲーム内で利用可能な限定おしゃれ装備を1つ
2) PLT のステーキング優遇施策について 何度かスナップショットを実施しており、いずれかのタイミングでステーキングしている事が条件となります。 3) 金背景の確率について ランダムな確率と表記されております、出現確率は下記の通りになります。
・各レアパック(防具):8% ・スタンダードパック。

Q.限定おしゃれ装備はデザインの構想は?

くもん)
今検討中です。男性も女性も両方楽しめるものを検討しています。
るしあん)
限定というのは、今回のセールだけということですか?
くもん)
今回以降は同じものは出ないと認識してください。効果は今回のはつかないです。
るしあん)
オシャレ装備は二次流通はできますか?
くもん)
検討させて下さい。

Q.装備の価値は?

くもん)
装備の価値って本当に価格に見合っているのか?についてお答えします。装備は戦闘力×収益力です。
戦闘力は強い程バトルで勝つ事ができる。戦闘力が高ければ高い程高難度のステージに挑戦できるので高難度はトークンを掘れる量が多いので、結果的に掘る量は増える事になります。
もう一つは収益力です。ユーティリティトークンを掘るというのは、持っている装備の内容と育成状況によって掘れる量が増えたり減ったりします。トークンの掘れる量の増減もあるのですが、戦闘力が高ければ強いのでバトルの速度が速くなるので結果的にトークンの掘る速度も上がります。

クリップ)
LUPIトークンが日々採掘ダンジョンで掘れるもの、ギルドやPVPで獲得可能性があるのはRGAレガリアトークン。レガリアトークンは戦闘力より一層関わって得られる可能性のあるものなので、LUPIトークンが掘れる事だけがこのゲームの収益力ではないことに注意。

くもん)


戦闘力はこの装備がもっている素質になります。
先天的に決まるものと、育成しながら高める後天的なものがあります。
先天的は背景があるかどうか、ランダムオプションによる先天性です。他のランダム値やレベルは後から上昇させることができます。
るしあん)
このゲームはランクはどの装備でも最終まで育てる事ができます。現段階ではURレベル。今回セールで売る目玉は金背景のHR装備が出てくるという事。装備は全てHRランクで出てきます。
くもん)
そうですね。スタート時では最強だと思います。
今回金背景はPVP特攻になっています。今回のゲームで最も戦闘力が高いものになります。最もというのは金装備は未来永劫最強です。絶対に最強は変わりません。でも、決して戦闘力だけが全ての敵に強いわけではなく、敵によっては別の装備の方が強いということがあります。
るしあん)
ディライズは敵に属性があって、金背景は対人戦に対しては最強なんですが、紫背景とか無背景でも雑魚的に強かったり、特定の敵に強かったりするので、金背景よりも強くなることがあるのでその辺はこのゲームの中で使い分けが必要になります。

Q.アクセサリーはどのように手に入れますか?

くもん)
ゲーム内でドロップしたのを育てて頂きたいのでセールでは売らないようにします。
ともやん)
今回金背景が出るのは5000パック売ります。最大で10,000パック売りますが、それ以上販売する予定はありません。基本的にはパブリックでプライベートセールはありません。紫背景も10,000パック販売します。

Q.金背景揃えていくコンテンツはありますか?


くもん)
PVPとかアリーナ戦などのコンテンツが中心になると思います。
紫背景は採掘ダンジョンで効率を上げるのに役立つのが中心になるかと思います。このゲームには通常装備とサブ装備があって、サブ装備は見えないところで装備できるスロットがあって、紫装備でも無背景でも装備すると効率あがるような組み合わせもできるようになっています。
るしあん)
防具も金背景の影響はりますか?
くもん)
金背景だと対人系だとダメージを減らす事ができます。
戦闘力決めるところでもう1つ大事なのは、レアリティというランダムで付与されるパラメーターが大事です。無印ディライズはそこまで影響度大きくなかったのですが、今回はユニークとかレジェンダリのランダムオプションは大きく設定させてもらっています。
まるしあん)
今のディライズと似たようなオプションがあると思いますが、特徴は同じでもパラメータの影響はかなりかわってくると。
くりっぷ)
オプションについて数値については明かせないですよね?
くもん)
今数値がどの程度になるかは決まっていない部分も多いですね。
るしあん)
どのゲームでも数値に関しては攻略していく要素にもなりますね。
くもん)
戦闘力はあがらないかもしれないけど、こういう時にこういう効果があるっていうオプションがあります。
るしあん)
トークンに関するオプションはある?
くもん)
そのようなパッシブ効果については今後あるかもしれません。

Q.オプションの開示はいつ頃?

ともやん)
ゲーム開始直前ぐらいになります。

Q.トークンの採掘量に関して

ベース採掘量が採掘ダンジョン毎に獲得トークンが変わります。難しい男女うんほどベースが高い。その数字に対して最低保証と書いてあるが、NFT装備を全く持っていなくても獲得できる最低値を設定しようと思っています。そこから先は装備の補正です。全部でメイン13か所、サブ13か所合計26か所NFT装備すると獲得が上がります。
じゃぁ1個1個の装備がどのくらい増えるのというと、まずはランクです。ランクがあがるとたくさんもらえます。(HRとかURとか)
レアリティも上がる程もらえます。レアリティ補正はコモンアンコモンと上がるほどもらえるものがあがります。背景補正は色関係なく背景あるかないかでもらえる量が変わります。
装備の希少価値というのは、その装備の希少価値です。育成というのは強化すればするほど稼ぐ量が増えていくというものです。

るしあん)
今回のセールは背景補正とかレアリティ補正が一番関わってきますね。
セールでランクは全部一律HRですからね。特に初めてすぐにHRというのはどのぐらいの価値ですか?
くもん)
獲得できないです。HRはかなり強化具合は高いとご認識ください。

くりっぷ)
おしゃれ装備で稼げるトークンの量はかわりますか?
くもん)
おしゃれでトークン掘れるって装備も将来あるかもしれませんが、基本的にはないようにしたいです。おしゃれしたいのにトークン掘れるからおしゃれできないってなんか違うと思うので。
くりっぷ)
たしかに

くもん)
通常のランクアップだとないんですが、合成だと背景がつく可能性あります。RとRを組み合わせるとHRになるのは確定で、背景もつく確率はあるということですね。NFT装備は合成できないようにしようと思います。

Q.レジェンダリがユニークになる可能性はある?

くもん)
あります。オプションが解放されてそれがユニークのオプションだったらユニークになります。

Q.トークン獲得速度が上昇しても上限があるから、早くなっても意味がないのでは?

くもん)
弱いうちは1日の上限にならない可能性が高いので、早いにこしたことがないです。
ともやん)
オート周回機能はある程度できる人の制限は設けていきたいと思います。

Q.NFTはゲーム内で獲得できるのか?

くもん)
今回金背景とかレジェンダリ以上のレアリティの装備がゲーム内で獲得できるのは極めて低いので、今回確定で買えるというのはびっくりレベルの確率です。
ともやん)
拾ったものをNFTにするにはトークンを使います。
るしあん)
ダンジョンでドロップするのはNFTが出てくるわけではないです。トークンを使ってNFT化するということになります。
くりっぷ)
一般的にはユーティリティトークン使ってってことですよね。どのくらいのトークンの量使いますか?
ともやん)
それはなかなかお答えが難しいです。
今後ゲームがリリースされる時までに決めていきます。

Q.値段についてはNFTの値段の評価とかはどう?

ともやん)
たくさんご意見頂いているところかと思います。ゲーム内における絶対評価と他とのBCGとの相対価格から決めております。相対的にはバイナンスのIGOとか見ると最高レアでは100万越えあったりとか、かつ直近の日本企業さん絡んでいるものを見ても我々のより高いのもあったりとかするので、相対的にもこのようにさせて頂いております。
また絶対的については、これまで無印をやられていた方からすると高く感じるところもあるかなと思います。それはこれからのゲームの中で価値が担保できるようなゲーム設計にしたいという強い思いがあります。私個人的にもソシャゲ好きで出ないでないって結局10万円20万円使っちゃっててこともあったので、、、確定でもらえるというのは価値があるのではないかなと思います。

るしあん)
入りやすい価格、廉価版みたいなのは検討しませんか?
ともやん)確率とか出るものの考慮は必要ですが、検討はしていきます。多くの方が参加しやすいように検討します。

Q.NFT装備がなくても遊べる課金パックはありますか?今回買えなくても戦闘力で追いつけるかどうか?

くもん)
追いつける可能性はあると思います。NFTが分からない方でも通常の課金で同じように強いものは用意していこうと思います。

Q.ビショップなど回復系はアタッカーと比べても稼げなくなるという事はありますか?

くもん)
今回のゲームにおいて回復職がいないパーティはかなり苦しいと思います。アタッカーは回復職を連れて行かないといけないし、回復はアタッカーを連れていけないと倒せないし、ソロでもNPCで特性を補う仲間を連れていく必要があります。
るしあん)
サポーターは逆にスカラーで借りてもらって収益を得られる可能性もあるってことですね。
くもん)
無印ディライズは1バトル毎に回復しますが、Φはダンジョン中は回復しないので回復職は必要です。
るしあん)
実は私アンケートとっていて、ビショップが一番人気なかったんですね。アンケートで人気がなかったということは選ぶ人少ないから価値があがるって事もありますね。
くもん)
こっそりビショップにして人気ものになってほしいなと。無印ディライズでもビショップはやっぱり人気で、すごく誘われています。常にありがとうって言われると思います。

Q.装備をNFT化するときのレアリティ別による値段は

くもん)
変える可能性もありますが、タイミングにもよるので値段は変えない可能性あります。背景ありかなしかによってトークン掘れる量がかなり違うので、それは値段は変わるかもしれません。

Q.レアリティによってアーン効率がどのくらい変わるか

ともやん)
具体的な金額は回答難しいですが、ユーティリティトークン採掘ダンジョンについては金額2倍だから2倍稼げるかというとそういう訳ではない。損益分岐点を越えた後、トータルに稼げるのは値段高いものの方が稼げますが、それはバランスを見ながらです。でもやはりイベント、ガバナンストークンを得て稼ぐPVPなどのバトルとかで大きな収入を得られたという仕組みがあります。イベントでの賞金を優先するのか、日々の採掘で稼ぐのかについてはバランス見ながらです。

Q.レアリティはランダムオプションで変わりますが、ランダムオプションは選択できないのですが、書き換える事はできますか?

くもん)
無印ではしてなかったんですが、、、
るしあん)
私からやっぱりセールでそれなりの金額のNFTを買って微妙なオプションだったらあとからつけかえるチャンスでもあればいいなと思うのですがって事で私から提案しているのですが。例えばウィザードに物理攻撃アップみたいなのついてたら悲しいので回数限定とか特別のイベントとかで施作ほしいなと。
くもん)
そうですね。回数限定かつ、レアリティ同じ中での変更はありかなと思います。

Q.次のセールなどは相場暴落しても変わりませんか?

ともやん)
市況次第なのでなんとも言えないです・・
市況が変わらないのであれば、可能性であれば維持はしたいですが、そこから値上げするという可能性。リリースまで半年あるものなので、今回の第一回で購入される方を優遇したいという思いはありますので、、
くりっぷ)
暗号通貨の世界では後から買った人の方が得をするという設計してるプロジェクトはほとんどないですよね。

Q.正式版の前にテストありますか?

くもん)
クローズテストはNFTを持っている方優先にしたいなぁと思います。

Q.複数パック購入するゲーム的なメリットありますか?

くもん)
サブスロット含めて装備する箇所多いので、装備した箇所の数によってトークン採掘効率あがります。
るしあん)
ガチャみたいなかたちで、ユニークが出る確率もあるんですもんね。
武器とか防具も特攻などボス特攻とか使い分ける事ができるものがHRランクで手に入るというのは大きいということですね。

Q.確率表記について%か個数か?

ともやん)
個数で設定していますので、確率の下振れでユニークがでなかったという事ないです。
るしあん)
当選しなかった場合は返金はいつですか?
ともやん)
基本的に当選発表と同時です。次のスタンダードパックの開始前には戻ります。クレジットカードは会社の与信のタイミングとかもあるのでカード会社によって変わります。

Q.ギルドバトルの頻度は?

くもん)
今の無印を踏襲して週1回ぐらいを目安にしたい

Q.NFTの解除はできるのか?

ともやん)
解除するメリットがないので、基本的には考えていません。
くもん)
そのままバーンというよりは限界突破する為の素材にするとかはありますが、日本の法律準拠の側面もあります。
くりっぷ)
情報の発表もインサイダーにあたるので不用意に発言できないんですよね。ポロリするとともやんさんがいなくなっちゃうのでみなさん優しくお願いします。
ともやん)
いつ入金しても確率は変わりません。1度個数決めて入金すると変更できませんので、十分に検討してから購入下さい。
リビール頂く時に気持ち込めて下さい。

Q.GVGは入札式ですか?

くもん)
入札でしようと思っています。
るしあん)
入札の通貨は?
くもん)
ゲーム内の通貨になります。
るしあん)
LUPIはゲーム内のトークンですが、ゲーム内で使うコインも別にあります。
GVGで得られるものは決まってますか?
くもん)
素材とか武器とかで検討してますが、トークンが得られるかは検討です。

Q.装備は全部で13か所ですが、今回ので全部揃うのか?

るしあん)
揃わないですね。アクセサリはゲーム内でドロップするのが基本です。
イベントとかでは?
くもん)
あるかもしれないですが、基本的にはないですね。
るしあん)
全ての装備をNFT化できるということですよね?
くもん)
はいそうです。

Q.サイドジョブって何がありますか?

くもん)
今回みんなでダンジョンを作れます。ダンジョンを作るにあたって、モンスターだったり地形データだったり仕掛けだったり色々なものが必要になります。この素材をダンジョンでドロップされますが、サイドジョブはそれを合成する時に効果が変わるのがサイドジョブです。
あと、ルーンとかアイテムという概念があるのですが、それを作るスキルを検討しています。商売の対象が違うサイドジョブを作ろうとしています。

るしあん)
生産職はナイトとかビショップとか以外のサブ職につくことができて、サブ職だけで経済を作る事ができるものですね。質問きていて、サブ職はジョブ変更できますか?ってきています。

くもん)
ジョブ変更はできるようにしますが、気軽にできてしまうと相互補完の関係がなくなってしまうので、何らかの制約は設けたいと思います。

Q.ギルドダンジョンありますか?拘束時間長いのは辛い

くもん)
現状の無印ディライズもありますが、今までのタイトルとは拘束時間の概念は変えていきたいと思っていまして、ソーシャルゲームは毎日ログインしてもらいたいという想いから、日課というものでアイテムゲットを積み上げていってという事になりがちなんですが、それは課題意識を持っていて、今回はアーンというモチベーションに変えていこうと思っています。
るしあん)
それは私も賛成です。義務感が出てきてしまうっていうのは、それが辛くてやめてしまうって方も結構いるので、、最初はそれが楽しいんですけどね。それを削減するのはとてもいい方向性だと思います。

Q.肉入り傭兵システムはありますか?

くもん)
ギルドダンジョンをそもそもやろうかという事も検討です。
リリース段階ではできるか分かりませんが検討させて下さい。

おわりに

るしあん)
今日はかなり踏み込んだんじゃないかなと思います。
ともやん)
かなり踏み込まれたと思いますw
こういったコミュニケーションの場は今度も設けて頂ければと思います。
るしあん)
一緒に作っていくゲームだと思うのでこういう場は大事だと思います。
クラファンじゃないですけども、ゲーム開始前にお金を投資頂きますので納得して購入頂く事が大事かと思います。

くもん)
リアルタイムで質問を頂く形式、すごくインタラクティブで楽しめました。まだまだこたえきれていない部分もありますが今後もこういう機会もうけさせてください。
ともやん)
本日までなかなか疑問点も多くて発信も少なかったですが、本日含めてみなさんの質問が解消できれば幸いです。BCGの歴史に名をのこすようなゲームにしてきたいと思いますのでお力添えよろしくお願いします。

アンバサダーによる切り込みと、ゲームへのリアル提案はいかがだったでしょうか?引き続きこちらのではディライズΦの情報発信していきまーす。
ばいばいか~ くコ:彡ー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?