未完成婚の理由? その1

未完成婚とは。
結婚してから、1度もセックスをしたことがない夫婦のことを言います。

私たち夫婦はこの、未完成婚で、もっと言うと、交際期間中もセックスができず、もっともっと言うと、童貞と処女でした。
(2023年7月5日時点、童貞&非処女)

知っているのは、私の母親、義理の両親、友人4名、他、色々な関係者3名。
(結構いるなおい)

なんでできないの?なんで結婚したの?

と、聞かれました。

今でこそ、真顔ではっきりと答えられますが、処女だった頃の私は、ひたすら、

この「なぜ?」が全くわかりませんでした。

なんでだろう?なんで?
いやあ……なんでかなあ?

と思っていました。

なんでできないんだろう。みんなできるのに。結婚したらできるようになると思ってたんだけど。でもやっぱりできなくて、なんでか、全然、わかんない。セックスって、誰でもできるんじゃないの?なんで、できないのに、結婚したの?寂しい。私がもっと可愛ければ、キレイならよかったのかな。悲しい。悔しい。なんで私は、求められないの?私って、必要?

……はい、ストーーーーップ!!笑

暗いっ!笑

こんな感じで、目の前を何度も回転寿司みたいに通りすぎていく疑問を、ボーッと眺めていましたね。毎日まいにち。誰にも話せず。

たぶんですね、日本、いや、世界には同じような人がたくさんいらっしゃるんじゃないかな、と思っています。Twitterとかね、検索してみたら、結構いるんですよね。

で、

今、理由を言語化するなら、こうかな。

・夫が持病に伴って性機能障害ぎみ(?)であることに気がつかなかった。

・私は、子供について真剣に考えたことがなく、いざいたそうとすると「もし子供ができたらどうしよう」と不安になり、体が強ばり、挿入を阻害した。

・夫婦なら当たり前、それがができないとは何事か、と思い込んで「できるようにならなくては」と焦り、精神的に追い込んだ。

・きっといつかはそういう流れになってなんとなくできるようになると思い込み、放置した。

・放置しているうちに、配偶者を性交渉の対象として見る気持ちが無くなった。

【結論】まあそんな感じで色々あるけど、超簡単に言うと、セックスのやり方を知らなかった。

こんな感じでしょうか。

ここまで言語化できるようになるまで、年月がかかりました。もちろん、これから変わるかもしれません。
そして、未完成婚の場合、おそらく色々なパターンがあるのだろうな、と想像できるので、あくまでも、我が家の話です。

補足。

持病に伴う性機能障害、についてですが、

夫は昔、海苔を好んで食べていたそうです。
毎日、板海苔。おやつに。
そしたらですね、ヨウ素の影響で、甲状腺機能亢進症になりました(若い頃)。

甲状腺とは、ざっくり言うと、
脳から指令をうけ、甲状腺ホルモンをつくるところだそうです。甲状腺ホルモンとは、代謝とか、活力と呼ばれるような、性機能に関わらずの、トータル的な「やる気出せぃ!」的なホルモン。このホルモンが、過剰になる、という病気。

で、治療は、放射線治療をしたそうです。

そうしたら、今度は、甲状腺機能低下症という病気になりました。
今度は逆に、「やる気出せぃ!」的なホルモンが少なくなってしまったわけです。

甲状腺機能低下症は、薬を飲み続けなければならない病気。めんどくさくなってしまった夫は、自己判断で治療を中断して、何年も過ごしてしまったそうです。

で、訪れる、

勃たない、できない、自信無くす、の、無限ループ。

私は専門家ではないので、甲状腺ホルモンが性機能に関係しているのか否か、そういったことの知識がありません。

ですが、(このあとに書きますが、)
夫婦関係が、もう、破綻しそうだ、となったタイミングの夫は、酷く疲れていて、今思うと明らかに不健康であった、というのが正直な感想です。振り返ると、この持病の影響は少なからずあったのでは、と仮定しています。

加えて、上記に書いた、いわゆる「関係性」。

少し整理できたら、またゆっくり書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?