「子供まだ?」に対するお洒落な切り返し考え中。笑

先日、私の職場に以前一緒に働いていた目上の方がいらっしゃり、
「子供は?まだなの?」と聞かれた。

びっくりするくらい、何も思わず、
心臓も動かず(……じゃなかった、一定で。笑)、手も震えず、怒りを覚えることもなく、
「今100人くらいですかね」
と大喜利のように答える自分がいた。
(実際はお子様0人です。ちなみに欲しくはない。)

私は夫と1度も性交渉したことがない。
そんな私にとって、不意の「子供まだ?」は、ナイフ、いや、日本刀、いやいや、銃弾のように心臓を貫くことが多々あった。
しかし、その感覚はもしかしたら、もう過去のものとなったのかもしれない、と感じた。

セルフ暴露療法の成果だろうか。

(子供の話題にザワつくなら、あえて知り合いの赤ちゃんを見に行って免疫をつけようと思い立って実践したセルフ療法。ちなみに繊細な方は傷だらけになると思うので、こういう自爆行為は保留にして専門家の力を借りることを強くオススメします。)

まあ、なんかこう、調子悪くないぞ私!と思ってみたり……したわけです。

あのですね、話を戻しますが、
この目上の方は本当に、歩くパワハラみたいな、ちょっと病的な方なので、関わるのがとても難しいんです。
以前「その話は傷つくので本当にやめてください」と伝えたのですが、その瞬間は「ごめん」と言ってやめても、またすぐに戻ってしまう……という。笑

おそらく本人が「楽しい」と思っている話題が人を傷つけることしかなかったり、誰かの悪評を流すことで横繋がりになるという方法でしかコミュニケーションが取れない人なのだろうと仮定しているのですが。そして周りが手に負えないほどの癇癪もち。素人にもわかる異常さ……パーソナリティ障害なのかなー。
まあ、そんな方もいますよね、世界は広い。

今は日常的に関わる必要はないので、比較的楽なのですが、たまに上記のように顔を見せてくださるので、その時はめんどくさいですね。距離をとるのが得策とわかってはいるけるど、向こうから近づかれるので難しい。

なので、本人に「うーわ、めんどくせぇ……」って、言ってます。笑
こんな感じで言えるのは、今の職場だと私くらいでしょうが。あはははは。笑

さて。
この方に限らず、「子供まだ?」は、今まで散々色々な人から言われてきたので、たぶん慣れてきたんだと思います。

それから、noteに自分の気持ちや考えを表現させてもらえて、
ちょっと整頓できてきたから、あまりこの話題を振られてもザワつかなくなってきたのかなあ、と思うんですよね。

自分の中の優先順位とか、大切にしたいこととか。段々わかってきた。

うーむ。

けど、あれだなあ。

こういう無神経な言葉って、独身の頃、私自身も言ってしまっていたんだよなあ。

反省もあるし、まだまだ、こういう言葉を言ってしまう人はたくさんいるのだろうな、と想像してしまう。そういう人が生じやすい環境だから、なんだと思う。
そういう人が減ったら、もっと素敵な世界になる気もするから、私の立場から表現することは、とめずにいこう。

それから、私、
こういうときに、お洒落に切り返したくなっちゃうんですよね。笑

粋に。

こう、これ言われたら相手が「やるなあ、こいつ……」って思いそうなやつを。笑

何かないかなー。
考え中です……。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?