見出し画像

生きるための英語 vol.1 - faith -

こんにちは😊

今回は、私が実際に勇気をもらった、英語フレーズをご紹介します。読んでくださる方を励ますものになると、嬉しいです。

第一回目は「faith 」(フェイス) / 名詞です。
意味は、「(理性・理屈を超えた)信念、確信」です。

実際に私が言われたフレーズは、こちら。

I have faith in you.

(根拠はないけど)あなたを信じている。
(根拠はないけど)あなたを信頼している。
あなたが(これをできるって)確信している。


“faith” から力をもらったエピソード。

2015 年、私はカナダで英語講師として、初めての仕事を頂きました。難民や移民の方に英語を教えるお仕事です。夏だけのお仕事でしたが、全力を尽くしました… がなかなか上手くいきませんでした。笑

やはり、30人ほどの大人を目の前にすると、緊張しました。声も小さかったと思います。

私は当時、20代半ば。私のクラスの”生徒”は、20代から70代くらいまでの方々。舐められて当然です。笑

クラスコントロールが上手くいかずに悩み、「やっぱり向いてないのかなぁ…」と落ち込み、「センスがないのかも。」などと色々考え、自信をなくしてた頃。

ボスに呼び出されました。笑

私はてっきり叱られるのかな…😭と考えていたところ、ボスがいきなり、私の目をしっかり見て、「You know what? I have faith in you.」(根拠なんてないけど、あなたを信じてるから。)と言ってきたのです。

続いて、
「 I know you can do this. 」
( あなたができるって、私は知ってるんだから。)

終始励ましの言葉をいただき、呼び出しは終わりました。笑


この言葉は、おまじないのようでした。ボスから「信じてる。」「できる。」と言われたことを毎日思い出して、レッスンに臨みました。そうすると、不思議と自信が湧き、その自信がレッスンに現れるようになりました。


faith は「信じる力」をくれる言葉。

Have faith in yourself.
(根拠はないけど) 自分を信じる。

理屈抜きで、ただ、自分を信じる。
何かにチャレンジするとき、理屈抜きで、「できる」と信じる。思い込む。
その想いは、本当にできることにつながると思います。


面接や大切なプレゼン、大切な試合や「本番」など、
今日、何かにチャレンジする方へ。
人生の大切な局面に立つ方へ。

そして、何らかの理由で自信を無くしてしまった方へ。
今日1日を「生きる」のがしんどい方へ。

このフレーズを送ります😊

I have faith in you.
根拠なんてないけど、
あなたが「できる」と、信じています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊 よろしければ、サポートをお願いします🙇‍♀️ 頂いたサポートは、様々な方と色々話す際のコーヒー代、もしくは映画代や本代に使わせていただきます。バックグラウンドが違う人のお話を沢山聞いて、感じて、考えて、noteに還元します✨