見出し画像

恋愛マインドを変えてみない?!気軽に恋やセックスについて話そう!【オンラインお話会】

こんにちは。

今回はオンラインサロン「embrace」で行うイベント、オンラインお話会について書きたいと思います。

※オンラインサロン「embrace」については、こちらで語っています。↓
性について、自分について安心した環境で話せるコミュニティです。



なぜ「恋バナ」をテーマにしたの?

ここからは少し、わたしのお話をさせていただきたいと思います。

結婚を意識し始めた、20代後半。わたしは友だち付き合いの難しさを感じ始めていたように思います。


結婚していく友だち。
結婚したいけど、まだ良いお相手がいない友だち。
結婚願望はない友だち。
子どもを授かった友だち。
なかなか子どもを授かれない友だち。


当時わたしは、今の夫と付き合い始めたところでしたが、急に周りが前に進み、置いて行かれた気分になる時もあれば、逆に私が進んでいるようで、周りから「うらやましい」と言われることもあったりしました。


どこまで素直に話していいんだろう。
どこまで話したら、相手は傷つかないだろう。


無駄に相手に気をつかってしまい、結局たどり着いたところは「聞かれない限り、恋バナは避けよう」でした。

学生時代はあんなに楽しかった恋バナをする機会が一気になくなり、気持ちの吐き出し口がなくなってしまいました。
そんな時に色々お話を聞いていただいたのは、当時お世話になっていたカウンセラーさんでした。

なにもジャッジせずに、のろけ話も全て聞いてくださったカウンセラーさんには、感謝でしかありません。


大人になってから、恋愛やセックスの話をする機会は一気に減るように感じます。

人と自分を比べる心は一旦となりに置いておいて、自由に恋愛やセックスの話がしたい。

そんな想いからこのお話会は生まれました。

自分の気持ちを話しているうちに、「わたしってこんな風に思ってたんだ!」と気付くことを経験した方は多いのではないでしょうか。

オンラインコミュニティembraceでは、のろけ話も含めてどんな気持ちでも、人に話してアウトプットすることは大切な作業だと捉えています。

また、他の人のお話を聞くことで「自分でも気付いていない思い込み」に気付くことができるかもしれません。

例えば、セックス中の会話。
わたしは「セックス中は会話禁止」だと思い込んでいた時期がありました。
そんな思い込みを外してくれたのは今の夫ですが、そもそもこれまで、誰かとそんな話をしたことがなかったのです。

その上、「セックス中は会話しないのが普通」と思っていたので、思い込みをしていること自体に気付いていませんでした。

このお話会では、そんな「気付き」も得られるかもしれません。

【このお話会で受け取れること】

恋愛・セックスについて、なにか気づきを得られる。

悩みのある参加者の方がいれば、少しでも解決のためのヒントを得られる。

のろけももちろんオッケーで、シェアハピしてみんなでハッピーになれる。


司会、進行のKozueさんよりメッセージ。

現在シングルマザーのKozueさん。
embraceの運営メンバーの1人です。
彼女のストレートな言葉がとても心に響きました。ここでシェアさせていただきたいと思います。

母親になって、【恋愛】は、遠い世界のものになった。


「今後自分は二度と味わうこのない感情」


そう思うと少し悲しかったけど、ほかにも、生きていくための楽しみって色々ある。



パートナーとの絆を深めること。
子どもの成長。子どもの笑顔。
自分の成長、キャリアアップ。



だから、恋愛できなくても、大丈夫。

そう言い聞かせてきた。


シングルマザーになって、自分が恋愛する自由を得てることは分かっていても、


「そんなことしている場合じゃない」

「働かなきゃ」

「一番に、子どもとの生活を」




シングルマザーの自分にとって恋愛は、後回しというか、お金と時間と気持ちに余裕があったらするもの。


優先順位は、最下位。







でも、本当にそうなのだろうか?


恋をすることは、人として、生き物として自然な心の動きで。


死ぬまで、自分の心とは付き合っていくわけで。





介護の仕事で出会って、看取ってきたお年寄りたち。

若いうちにお見合い結婚して、良き母として、淑女として、夫、子ども、まわりの人に尽くし、たくさんの人に囲まれながらも、自分の気持ちというものを封じ込めて生きてきたひとたちの、最期を、何度も見てきた。



本当の幸せって、なんだろう??




結婚していようと、

親になろうと、

どんな偉い肩書きを持とうと、

何歳になっても、



あなたの気持ちは、誰のものでもない、あなたのものだ。


持ってはいけない感情なんて、ない。


誰のことを好きだ、とか 

この人と抱き合いたい、とか 


シンプルで、大切な、この気持ちを、口に出そう。

kozue


イベントの詳細、申し込みはこちらから。

【内容】

恋愛・セックスに関してモヤモヤしていること、考えていること、感じていることなど
悩みや相談を参加者同士で自由にお話します。


【概要】
開催日:1月8日(日)
時 間:11:00~12:00(約60分)
場 所:Google Meet(gmailのアカウントをお持ちであれば誰でも参加できます。リンク詳細は改めてメールでお知らせします)
司会進行:Kozue(embrace運営者) ナビゲーター:詢川華子
参加費:1,000円 

参加条件:勧誘行為はご遠慮ください。プライバシー厳守。

※ 詳細はチケット購入者へ個別でご案内いたします。


【タイムテーブル】

11:00 自己紹介
11:05 お話し会スタート!
11:45 事前アンケート回答
12:00 終了

※ 終了時間は前後することがございます。お時間にゆとりを持ってご参加ください。

【主催者】
embrace


【参加条件】
女性限定。人の話を否定しない。勧誘行為はご遠慮ください。
プライバシー厳守。
心、身体、性に関して人と話してみたい方。パートナーや家族、仕事、友人などの人間関係で悩んでいる方。性との向き合い方を模索している方。フェムテックに興味がある方。embrace、詢川の活動にご興味がある方など。

【参加方法】
当日は、お時間になりましたら、指定のURLからご参加ください(Google Meet)
※ 詳細はチケット購入者へ個別でご案内いたします。



【主催者紹介】

embrace;詢川華子(じゅんかわ はなこ)

性を通して自分を知る、世界を知ろう!
安心して性について話せるオンラインサロン【embrace】主催者。

フェムテック、旅、サウナ、宮古島、深夜ラジオ好き。

HP▶https://junkawa-hanako.com/
書籍「Feeling good ever! お相手はポルノ依存症」▶︎https://amzn.asia/d/g4wPlmc
note▶︎https://note.com/feelingoodever
ラジオ▶︎https://stand.fm/channels/5f5bdd98f04555115ddee589

安心して「性」について話せる場、オンラインサロン【embrace】▶︎https://embrace-official.com/



「興味があるけど、知ってる人もいないし不安」という方がもしいらっしゃれば、X (twitter)からぜひご連絡下さい。
noteの私のページの1番下、「クリエイターへのお問い合わせ」からでもメッセージを送ることができます。
どちらでも大丈夫ですので、お気軽にご連絡くださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊 よろしければ、サポートをお願いします🙇‍♀️ 頂いたサポートは、様々な方と色々話す際のコーヒー代、もしくは映画代や本代に使わせていただきます。バックグラウンドが違う人のお話を沢山聞いて、感じて、考えて、noteに還元します✨