見出し画像

Sun dog 「幻日」を初めて見た日。

こんにちは。

私にとって、2022年一発目の記事となります。
今年もマイペースに、私の感じたことや、考えたことや、学んだことを、素直に共有したいと思います。

共有したことが、皆様の役に立つかどうかは分かりませんが、将来「役に立ったよ!」という声を聞けることを夢見て、noteと、そして私自身と、向き合っていこうと思います。

今回は、先日初めて見た「幻日」のお話です。
幸運を運ぶと言われており、縁起が良いと感じたので、2022年の最初の記事に選びました。

その日、カナダの天気は吹雪でした。
雪がそろそろ止んできたかな…
外が少し明るくなってきたかも…
と思い、窓の外を見ると、こんな景色が。

Sun Dog、幻日

最初は「縦に虹が出てる、珍しいなぁ」と思っていたのですが、よく見ると左右両方にかかっており、まるで太陽の周りを大きな円で囲んでいるかのように見えました。

となりにいた夫が、「Sun dog だね」と教えてくれたので、googleで意味を調べると「幻日」と出てきました。

ウェザーニュースの記事によると、幻日とは以下の現象のようです。

幻日とは
「幻日」とは太陽の横で虹色に輝く現象で、空気中の小さな氷の粒によって屈折されてできます。条件によって白っぽく見えたり、虹色に見えたりします。太陽高度が低い時に現れやすく、朝日や夕日の両脇に良く見られます。

https://weathernews.jp/s/topics/202111/140045/

ちょうどこの時は、綺麗な雪が降っていました。
16:30ごろの、夕日でした。

私はキラキラ降る雪と、珍しく縦に伸びる太陽、その太陽を包み込むような虹に魅せられて、日が沈むまでずっと眺めていました。

初めて見る光景でとても感動していたのですが、夫からは「そんなに珍しい?冬によく見えるよ。」と言われてしまいました。笑

写真よりも、実際は本当に綺麗で、見惚れてしまいました… なんだか幸せな気持ちになりました。

昔、心を無くしていたころ、どれだけ綺麗な景色を見ても、「こんなに綺麗なのに…なんでこんなに辛いんだろう。なんで何も感じられないんだろう」と色々考えていたことを思い出しました。

自然の素晴らしい景色から、大きな癒しとささやかな励ましを頂いてていたにも関わらず、素直に受け止めることができませんでした。

あの時の自分に、今ならこう言いたいと思います。

無理に感じようとしなくていい。
苦しいし、辛い現状は、いつまでもは続かない。
良いことも悪いことも、いつかは終わるから。
自然はあなたに寄り添うように、いつでも、となりにそっといてくれる。

最初にも書きましたが、「幻日」で色々調べると、昔から「幸せが訪れる前触れ」と言われていたり、「幸運を呼ぶ」と言われているそうです。

私はもう十分な幸せを頂いた気分でした。笑
が、2022年を幸運で満たせるように、日々周りの方々や自分に感謝をして、頑張りたいと思います。

2022年、これを読んでくださった皆様に、幸運が訪れますように。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊 よろしければ、サポートをお願いします🙇‍♀️ 頂いたサポートは、様々な方と色々話す際のコーヒー代、もしくは映画代や本代に使わせていただきます。バックグラウンドが違う人のお話を沢山聞いて、感じて、考えて、noteに還元します✨