見出し画像

手が冷たい人は優しい。は本当?

こんばんは。と言ってももう夜中だけど、、
みんなは手が冷たい人は優しいって聞いたことないですか?
私も一時期ちょくちょくその言葉を耳にしていたし、小学生の頃、手が冷たい〜心暖かいんだ〜とわーわー騒いでいました笑

でも今更になって考えてみると、手が冷たい人=優しい人って…笑。根拠も理由もなくて本当かどうかなんて分からないじゃないですか。

でも思ったんです。初めて、「手が冷たい人は心が暖かい」と言った人。その説の創作者ですね、その人にはそれを立証できる根拠は無くても、そう思うような出来事があったのでは無いかなと。

例えば、手が冷たい→連想される事情は、手が冷たいのに暖めない。もしくは、暖められない。ということだと思う。そこから考えていくと、

寒い日、自分が時間に遅れて来て、待ち合わせした人と手を繋いだ時、その人が自分を長いこと待っていてくれたんだと気づいた時、相手が自分に手袋を貸してくれた時、優しいな。とかんじませんか?

きっとそんな経験をした人が、初めて、手が冷たい人は優しいという事を言って、もしくは子供にそう教えて、広まった事なんじゃないかなって思います。

だから、手が冷たい人は優しいは、根拠も無いし本当でもないけど嘘でもないのかもしれないですね(﹡ˆˆ﹡)

また、その優しさに気づける方も素敵ですよね。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

#眠れない夜に

69,179件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?