見出し画像

東大教授N

検事には、今もあるのかは知りませんが、いわゆる「3年目の研修」がありました。
主催は法務総合研究所でした。
しかし、必ず3年目に研修を受けられるというわけではなく、前が詰まっていたり、同期が久しぶりに50人を超えたこともあり、私が研修を受けたのは4年目以降だったと思います。

各自がテーマに沿った事案を事前に報告し、当日、自分の報告を皆の前で発表するのです。
その際には、現職の東大の刑事法の先生が同席しました。
東大の先生は、こういう席に出席することで、全国の検事が報告する法令上、事実認定上、捜査・公判上の問題のある事例を、おのずから集めることが出来るわけです。
京大をはじめ他の大学の先生にはない利点だと思います。

ここから先は

942字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?