見出し画像

よし、がんばる!

きのうは、月に1度の通院日で、雨の中隣町の精神科クリニックに行ってきました。

ひさしぶりに夫にも同席してもらい、就労についての報告をしてきました。

まず、体調がいいことと、そろそろ外に出て活動をしたいこと。ボランティア先は就職に結びつかなかった話。

そして、りすにんぐファームでの活動の話をはじめて伝えることができて、主治医のHN先生は、とても喜んでくださいました。

前日の金曜日には、夫の勤務先である就労支援事業所に登録も済ませて、希望職種は、オープンダイアローグの経験が生かせる支援者、知的障害者の生活介護事業所での仕事、デイケアでのプログラム支援の仕事などにしぼって就活をすすめていくことにしました。

主治医には、オープンダイアローグを受けている話はしていましたが、りすにんぐファームの活動を話す、ましてや私が実施する側に立っていたことを話すのは初めてでした。

ちょっとどきどきしたのですが、先生は驚きと好意的な関心を持って話を聴いてくださって。私も夫もほっと胸をなでおろしました。

就職してこれから病状に変化があったときは、投薬を見直すことも約束してクリニックを後にしたのでした。

主治医の同意が得られたことで、これで心置きなく就活に邁進することができます。

秋には、ODNJPの研修が発表されるので、会員登録も済ませました。

早い物勝ちの椅子をなんとかゲットできるようがんばりたいと思います。


たあこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?