見出し画像

フリーインプロヴィゼーションのライブ行ってきた

昨夜は、中野のスイートレインというライブハウスで、シナプスというデュオのライブを聴きに行って来ました。

シナプスのお二人、さがゆきさんと加藤崇之さんは、完全即興音楽合宿を指導されていて、その合宿に参加したことをきっかけに、いつもライブに行ったり、Facebookで繋がっています。

シナプスのデュオでは、ジャズ、ボサノバ、インプロとあるのですが、きのうはインプロのシナプスの日で、ひさしぶりに、エレキギター2台の大迫力のインプロヴィゼーションを堪能することができました。

二人の呼吸が合っていることもそうですが、それは、音が一致するということではなく、魂が響き合うような感じなのです。

お互いの発した音に、更にお互いのアイデアや印象を重ねていく、時には反発したり寄り添ったり、エフェクターによる様々な変化を重ねてみたり、とにかく、すごいの一言でした。

いつも完全即興音楽合宿の幹事を引き受けてくれていた、うにょらさんも来ていたので、1stと2ndの間にみんなで、オノマトペをあいうえお順にどんなのがあるかとか言い合ったり、、、ゆきさんには、清里のお土産、合宿仲間には、私の手製のコースターを選んでもらったりして、それはそれは楽しかったです。

バイオリンを習うようになって、音程の取り方がうまくなったのと、弦を押さえる力加減がよくなったためか、久しぶりにエレキギターを持ってみたら、おもしろいように弾けました。

これからは、バイオリンに加えて、エレキギターとエレキベースも、楽しんでいきたいと思っています。

たあこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?