見出し画像

雨音を聞きながら・・・

この口絵の写真は、体調がいいような悪いような時にやったインスタレーションです。

私はすこし織物をするのですが、あるとき注文したキットが未整経(整経:織機にかけられるように糸を引き揃えた状態)で届いてしまって、はじめて一人でやる織り方だったので、手をつけることができず、仕方ないから他のものに転用しようとして、整経中に糸が絡んでしまい諦めて、ただ捨てるのはもったいないので、切り刻んでインスタレーションをしてみたというわけです。

糸の輪の中にころがっている丸いものは、ムクロジ(無患子)といって、羽根つきの羽の下についている黒い種が中に入っています。犬の散歩でよく行く近所の公園の脇にムクロジの木があって、落ちている実を拾うのが楽しくて、いつの間にかたくさん溜まっていたので使ってみました。

雨の時期なので、もっと変化があるかと思いましたが、水を含んだ糸は重くて、最後の最後まで崩れずに残ってしまったので、インスタレーションとしてはどうかなという感じでしたが、やってる本人は、ちょっとわくわくして、愉しんでいたのを覚えています。

私は、持病の統合失調症の症状である、妄想が強くなると、やたらと創作をしたくなります。これを作って定点観察していた時期もおそらく、陽性症状である妄想が働いていたのではないかと思います。

たあこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?