見出し画像

メンタル落ち気味な時のチェックリスト


なんとなくメンタル落ちているなという時に、自分で自分を回復させるためのチェックリストを作ってみたいと思います😊
心理学の本や講座、YouTubeなどで学んだことをアウトプットしてみます。


☑️質の良い睡眠を取れているか
→ タダだけど、侮っていけないのが睡眠。質の良い睡眠をしっかり取るだけでも気分が変わることがあります。

☑️自分に対して、自分を責め立てるような言葉をかけていないか
→ 無意識のうちに心の中でどんな言葉を発しているかということは、意外と自分のメンタルに影響を与えていると思います。
無意識のうちに自分に厳しくなりすぎていて苦しくなっていることもあります。

☑️ハードルを上げすぎていないか
→ 今取り組んでいることに対して、無意識のうちにハードルを上げてしまっていることがあります。「本当にそこまで頑張る必要があるのか?」と見直して見るのもあり。

☑️スマホを見すぎていないか
→ スマホ(特にSNS)を見て無意識のうちに誰かと比較して落ち込んだりする時間がないかチェック。
電車に乗ったら外の景色を見てみるとか、1冊小説を買って読んでみるとか、スマホを置いてご飯を食べるとか、してみる。

☑️自分が見たくないものを視界に入れていないか
→ 部屋の掃除できていない部分やハゲかけたネイルなど、「ちょっとやだな」と思うものも、積み重なると大きいです。
特に毎日目につくところ(洗面台やネイルなど)をちょっとお手入れするだけで気分が明るくなったりします。


☑️ぼーっとする時間を取れているか
→ 情報が多すぎる中で、脳が疲れてしまっていることもあります。1分でもいいから、何も見ず何も聞かない時間を作ることを、1日の中で何回かくりかえします。

☑️呼吸が浅くなっていないか、背中が丸まっていないか、目線が下がっていないか
→ 呼吸や姿勢は無意識のうちにメンタルにも影響を与えています。ちょっと目線を上げてみたり、背筋を伸ばしてみたり、深呼吸することで気分が変わることがあります。


いろんな本やメディアでよく言われていることばかりですが、知識があっても実践できていないことが多いので、実践行動していきたいと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?