見出し画像

肩の力を抜く練習

無意識のうちに、自分に対して期待しすぎていたり、完璧を目指していたり、我慢をしていることがあるので、肩の力を抜く練習をしたいと思います。

肩の力を抜ける言葉を、何度も呟きたいと思います。

*********************

そんなに無理して、人のために頑張らなくていい。
そんなに無理して、人の機嫌を取ろうとしなくていい。
そんなに無理して、やりたくないことを我慢しなくてもいい。
そんなに無理して、人に合わせなくてもいい。

今の時代は、たくさんの選択肢があるし、色んな生き方ができる時代。

周りの目を気にして、多くの人がしているような生き方を選ばなくてもいい。
嫌なら今の環境から離れてもいい。
この国から離れてもいい。
今は見つけられないだけで、本当はもっと色んな面白い生き方をしている人が世界にはたくさんいるはず。

生きているのが嫌だ、何も楽しくない、なんて思い詰めてしまうほど、何かを我慢しなくてもいい。
自分をいたくない場所にいさせたり、やりたくないことをやらせなくていい。

もっと、身軽になっていい。
SNSで見かける誰かのようにならなくてもいい。
成功なんてしなくていい。
人から「すごーい!」って憧れられるような生活をしなくていい。
誰とも比べなくてもいい。

外見は同じように見えるけど、人間1人ひとり全然違う中身を持っている。
だから、周りの人にとっての幸せと自分にとっての幸せが全く違ってもいい。
自分だけにしかわからない幸せを追い求めてもいい。
周りの人と同じように同じようなことができなくてもいい。
他人の成功法則なんて、真似しなくていい。

全部全部、自分が選んでいる。
自分で選ぶことができる。

もっと、肩の力を抜いていい。
もっと、気楽に生きていい。
そんなに生きることを頑張らなくてもいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?