見出し画像

ちょっと前向きなものの見方ができるようになる方法

私自身、とてもネガティブでないものねだりばかりしてしまうところがあるので、自分のものの見方を変えていく方法を試してみたいと思います。
心理学の本や講座などで学んだ内容をアウトプットしてみます😊


●今の自分にあるものをリストアップして眺めてみる。

例)雨風凌げる家がある、自由に使える時間がある、食べ物を買うお金がある、健康な体がある、など。
→ 自分にとって「あって当たり前」と思っているものを敢えて書き出して眺めてみる。


●歩きながら、「なんかいいな♪」と思うものを10個探す🔍

例)今日も空が青いなぁ、あの人の髪の毛ツヤツヤできれい✨、あの赤ちゃんかわいいなぁ☺️、あの看板のロゴデザインかっこいい!など。

●今の自分の「ついてる証拠探し」をしてみる!(「自分はついてる!」という前提を持って、その証拠を探す。)

例)今日も起きて活動できる私は健康!ついてる!
今日は天気がいい☀️ついてる!
超便利なスマホがある時代に生きている!ついてる!
など。

●今、誰かから言ってほしい言葉を自分で自分にかけてあげる
→褒めてほしかったり、労ってほしかったり、共感してほしかったりする言葉を、自分で自分にかけてあげる。

例)「毎日よく頑張ってるね。えらいね。すごいね。つらかったね。嫌だったね。しんどかったね。」など。

うまくできなかったら、ぬいぐるみとかそばにある物を「小さな自分」に見立てて、その小さな自分に対して言葉をかけてあげるとやりやすかったりします。


自分のものの見方をちょっと変えてみることで、「少し気持ちが楽になった✨」という体験を積み重ねていけたらと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?