見出し画像

自分だけの幸せを見つけたい

社会人になって年数を重ねるにつれて、友人との会話にだんだん結婚とかパートナーの話題が増えてきた。
まるでその話題しかないかのように、周りの人たちは付き合っている人とはどうなのかとか、誰が1番早く結婚するだろうね、とかそんな話ばかりしている。

特に、女性にとっては結婚・出産の時期を考えるとどうしても年齢とともに焦りを感じる人が多いと思う。

だけど、友人とそういう話ばかりをしていると時にすごく疲れてしまう。

最近ハマっているのが、心理カウンセラーの衛藤信之さんのYouTubeなんだけれど、その方が語っていた言葉がとても胸に響いた。

「日本では、まるで『とても小さな(いわゆる一般的に言われている)幸せ』という枠に入らなければ幸せじゃない、と思っている人が多いよね」、というようなお話。

両手の親指と人差し指でL字を作って、それを組み合わせて四角を作って見せて、「まるでこんな小さな枠にみんながはまらないといけないと思っているんじゃない?」、と。

確かに、私も無意識のうちに、周りの女友達が恋愛や結婚、出産などについて話ていると自分も同じようにしないといけないのではないか、同じようにしなければ自分は置いてけぼりにされてしまうのではないか、同じようにできない自分は劣っているように見られてしまうのだろうか、と考えていた。

でも、本当は、そんなふうに周りに左右される人生を送りたくない。

結婚していない人は不幸なわけでもないし、置いてけぼりにされるわけでもないし、後ろ指さされるわけでもない。
子供がいる人が必ず幸せになっているわけでもないし、子供がいなくても人生楽しんでいる人もきっとたくさんいる。結婚したって離婚する人もたくさんいるし、子育てに疲弊してノイローゼになる人だっている。

でも、こうやって書くことで結婚できる未来が見えない自分を直視することから逃げようとしているわけでもない。
一生1人だと寂しいだろうから1人でも家族が欲しいな、とは思うけど、今すぐ結婚に向けて頑張りたいかというと今はそういう時期ではないと思っている。
子供が欲しいとも思わないから、自分の人生に出産・育児はなくていいと思っている。


というか別にそんなことはどうでもよくて、ただただ私は私なりの幸せを見つけたいと思っている。
「周りの人が幸せそうにしているから、自分もそうした方が幸せになれるのかな」と焦るのではなく、

「私にとっての幸せな生き方はこれです!☺️」と堂々と言えるような、そんな私なりの生き方を見つけたい。


★心理カウンセラー・衛藤信之さんのYoutubeはこちらです👇
(上記で紹介したお話がどの動画だったか忘れてしまったので、その話が載っているものではないですがすみません💦🙇‍♂️)

おもしろおかしく心理学について語ってくれていて、ついつい笑ってしまうほど面白い方です🤣
もしよかったら見てみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?