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哲学は一般受けが悪いのに、なぜ3000年続く最強教養コンテンツの座に君臨するのか?

こんにちは!
インテレクチュアルクライマーののりぞーです。

さて、唐突ですが、質問です。

哲学ってどういうイメージを持ちますか?


多分、多くの人が

  • 難しそう

  • いつでも自問自答している感じ

  • なんか考えてる人って近づきにくい

  • あたまイイんだね

  • それってカネになるの?

こんなことを思い浮かべるのではないでしょうか?

確かに、
よく耳にするし、教養観あふれるけど、

実用的じゃないんじゃない?

これが本音だと思います。


哲学の金言で胸に刺さったコトバ


自分自身は、
哲学者や経済学者、社会学者などの名言が
本当によく響くと日々感じていたので、
先日、職場のメンバーに次の金言を使いました。

水ほど役に立つものはないが、
水では何も買えない

アダム・スミス

『人生を変える哲学者の言葉366』アバタロー、きずな出版、P152より

これは、
18世紀のイギリスの哲学者で経済学者でもあった

アダム・スミス(1723-1790)

の名言です。


水は本当に役に立ちます。

喉の渇きに潤いを与えたり、
食器を洗ったり、
衣服を洗ったり。

温めればお湯となり、
カップラーメンを食べれるし、
お風呂だって入れます。

火事の現場にも水って欠かせません。

このように、水は自由自在に私たちの役に立ってくれます。


しかしです。


「水でなにか買えますか?」


こう考えたとき、
「あれ、水は何にも交換できないぞ?」
ってことに気づくわけです。

これは、アダム・スミスの

「使用価値」と「交換価値」という

「価値観の違い」をズバリ言い当てている!

と思ったのです。


水では何にも交換できない。
けれど、役に立つことは、「使用する価値」がものすごく
あるんです。

逆に「お金」はいろんなものに「交換」できますよね。

  • 食べ物

  • 衣服

  • 生活必需品

  • サブスクリプション

  • 旅行

などなど。
「交換価値」とは何なのか、肚落ちしました。


職場で使ったらメチャメチャ誤解される


自分の中では、
「こりゃ名言! 職場でもつかってみたいな」
と思っていました。

ある日のこと。

職場のメンバーの一人が頑張っていて、
もっと励まそうとして、この名言を持ちだしたら、

「そんなに私は役に立ちませんか?
自分には能力がないと思っているんですか?」

あれ?

なんか間違った?

自分は

「あなたはとても仕事に貢献しているので、
(お金のように)交換できない
唯一無二の存在なんだよ」

と伝えたかったのですが(-_-;)

哲学はなぜ「誤解」されるか?


なんとなく分かってきました。

いろいろ
思考を日々巡らしている人にとっては、
このような哲学の名言は、
抽象度が高くても
自分の具体(自分事、体験)にまで咀嚼(そしゃく)しちゃうんです。

一方、反射的(ファスト思考的)に反応することに慣れた
大多数の人にとっては、自分事化する際に
ヘンなバイアスとか経験とか感情が間に挟まるので、
誤読してしまうのではないでしょうか?

先ほどのアダム・スミスの言葉も、
ちょっと言い回しを変えると感じ方も違ってくると思いました。

水はお金のように交換できない
しかし、水ほど役に立つものはなかなかないのである

のりぞーの超訳

これならどうでしょうか?

まず、ネガティブ要素。
次に肯定要素と、文脈をひっくり返し、
かつ補助線を引くだけで、けっこう違いますよね。


なぜ哲学は3000年のロングヒットコンテンツなのか?


現代でも、「哲学」は人気コンテンツです。
書籍も手を変え品を変え、毎月数多く出版され、
爆発力はないけれど、息の長いフォロワーがいます。

おそらく、
いつの時代になっても、

  • 一番知りたいのは自分自身

  • 最優先で磨くには「哲学」が最高にフィットする

この2点に集約されるのではないでしょうか?

逆に、それほどまで考えていない人も大多数なわけで、
安易に「哲学」引用はキケンであることも、
今回のエピソードで思い知りました。

「哲学」は誤読から世界を変えていく

こんなこともふと思う今日この頃です。


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