同期がまた一人辞めてしまった


Twitterを見ていると
「3月で教員辞めました」というツイートが多いのは気のせいだろうか


昨日大学の友人のインスタのストーリーに

「教員辞めました。」

とだけ書いていた

その友達は教育実習も同じ学校に行き、教採の勉強も共にした友達だった

私はすぐ連絡をした

「なんで辞めるの?」


「ごめんよ何も言ってなかったね
 いや何か特別なきっかけがあったわけではないんだ

 ただ…管理職だったり学年主任の働き方を見て
 この職業は10年後どうなってしまうんだろうって不安になってしまってね
 あの働き方が求められるのであればここは俺が頑張る場所ではないって思ってし
 まったよ

 それに頑張ったら頑張った分だけ給料がもらえるんじゃなくて
 さらに大変な仕事を任されるっておかしくね?」


そこまで話を聞いて電話越しに私は大きく頷いていた


「自分が辞めたい理由と全く同じだ…」


 ただ私は辞める踏ん切りがつかなかったのでもう一年続けるが、その友人はもうこの3月で辞めてしまったとのこと


「転職先はどこ?」

「いや〜辞めたい気持ちが先走っちゃってね
 今から転職活動するよ
 まぁ俺実家暮らしだしさ収入なくてもなんとか生きていけるんだよね」



これから教員という職業はどうなるのだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?