見出し画像

刺激的すぎる日々をどのようにいなすか

職場で、楽しかった刺激的なエピソードと一緒に興奮を持ち帰ってしまうのですが、外のことじゃなくて自分のことに意識を向けたい。
つまり毎日が刺激的すぎる。そのエピソードや関連情報をぐるぐるぐるぐる考えてしまう。
家に帰ったら、仕事に関する本を読みたいのだけれど、ぐるぐるするのがこわくて躊躇している。

仕事は目的がはっきりしているので集中できていい。でも、私は集中しすぎるきらいがあるので、家では切り替えた方がいいと思っている。本当は、日中時間をとって仕事の勉強をしたいと思っている。
私が一番危惧しているのは、仕事に関する勉強を帰宅後にすることで軽躁になること。5日間の平日をのりこえるために、やらない方がいいのではないかと思っている。どうだろう。

勉強に使っていい時間を決めるというのはいいてかもしれない。そのかわり、気持ちの切り替えをうまくする方法を考えなくてはいけない。
自分の気持ちややりたいことにフォーカスする時間を取る必要がある。
ジャーナリングを朝行うとか?は結構いいかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?