見出し画像

ミスチルの『東京』のここが好き


東京出身の僕にとっては故郷と言う言葉がピンと来ないんですが、この歌を聞いて、ああ東京が自分の故郷だなって感じさせてくれます。

東京は後戻りしない
老いてく者を置き去りにして
目一杯 手一杯の
目新しいモノを抱え込んでく

東京ってそう言う所だよな〜って感じさせてくれるのと【老いてくもの】と【置いてくもの】って表現がなんとも絶妙。

思い出がいっぱい詰まった景色だって また
破壊されるから 出来るだけ執着しないようにしてる
それでも匂いと共に記憶してる
遺伝子に刻み込まれてく
この胸に大切な場所がある

流行りと共に店が潰れてまた新しい店になったりするのが東京らしくてすごく共感できる。

それでも匂いと共に記憶してる
遺伝子に刻み込まれてく
この街に大切な場所がある
この街に大切な人がいる

今まで散々場所とか景色のこと言ってたのに、最後は大切な人がいるって言い、人にフォーカスしてる所がこの物語の終わりとしてとても美しいなあと感じた。


電車の中とか車の中の移動中とかに、ふと無性に聴きたくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?