見出し画像

母歴17年目、ようやく決まった子育てのゴール

みなさんは、子育てのゴールを
どのように設定していますか?

私は、つい最近までずっと手探り状態で、
自分の子育てに自信が持てないまま
十数年走り続けてきました。

例えば
✓思いやりのある心を育てる
✓ものごとを自分で判断できる自立した大人に育てる
✓能力を活かして社会に役立つ人間力を育てる

いろいろ考えました。
でも、これと言った確信が持てず・・・。

ゴールが決まっていないから
誰かが「宿題ができるかどうかは親の責任」
と言えは、
『そうかもしれない』
と思ったり。

誰かが「中学受験の努力は決して無駄にはならない」
と言えば、
『そうかもしれない』
と思ったり。

夫が当然のごとく、
「約束を破った時は罰を与える」方針
に関しても、違和感を感じつつ、
『お父さんが言うから』
という理由で遂行することもありました。

我が家の子供たちは3兄弟
今年、高1・中1・小2に進級しました。

特に、長男に対しては、
未熟すぎる両親の元
よくぞここまで立派に育ってくれたよ。
という、感謝の気持ちさえわいてきます。

でもね、最近
どんな子育てが正解で。
これだけは親として絶対にやっちゃいけないこと。
の確信に近い【ある学び】がありました。


私は、17年目でようやく気づけたんですが、
この【ある学び】は、ぜひとも
これから子育てをはじめる方や
今まさに悩んでます!って方たちに
早く伝えなきゃ。
と思い立ち、
noteはじめることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?