見出し画像

中学生の基礎英語レベル2のその後

今年の4月にNHKのラジオ語学講座の新シーズンが始まった時、「中学生の基礎英語レベル2は夏頃に急に難しくなってくるから、そうしたらテキストを買うようになるかもしれない」と記事に書きました。

その予想通り、テキスト無しだと何て言っているのか分からないところや知らない単語がポツポツ出てきたので、6月号からテキストを購入しています。
文法的には決して難しくないのですが、何も見ないで聞き取ったり、「自分で1から文章を作って言いなさい」と言われると分からない……って感じですね。
去年と比べると、今年は金曜日に新しいスキットが無く、月曜日から木曜日までのレビューのみになったので、そこはすごく楽でありがたいです。金曜日は洋楽の紹介コーナーもあって、息抜き感があります。

やはりテキストがあると「テキスト代の元を取るために、今日もレッスンを聞かねば」という気になるので、無料のラジオ放送を聞き流している時より、ぐんとモチベーションが上がりますね。
自分のドケチさには困ることもありますが、うまいこと利用して、勉強のやる気につなげたいものです。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?