英語多読レビュー:火山のあれこれ
Exploring Volcanic Activity 火山のあれこれを知ろう
レベル:2 YL:2.3-2.9 総語数:2502語 WPM:106wpm
火山の本は、やさしいレベルのを数冊読んでいるので、火山用語はほぼ分かりました。
それよりも、専門用語以外の単語が分からず、しかも、前後の文脈から「こういう意味かな」と推測した後、答え合わせしてみると、違う意味だったということが、ぽつぽつ起こりました。
YL(読みやすさレベル)が2以下の時にはほぼ起こらなかった事象です。
幼児向けの本と違って、挿絵が文章とマンツーマンじゃないので、挿絵から推測できないというのも大きな理由の一つですが、やはり、レベルが上がってくると、使われる語彙が増えてくるので、それが影響しているのかもしれません。
勘違いしたまま覚えたくないので、ページ単位で単語の意味を推測&答え合わせしましたが、これは、いわゆる多聴多読のルール「辞書は引かない」に反しています。
ただ、先日同じぐらいのレベルの本に挑戦した時は「こりゃダメだ、ついていけん」と、すぐに辞めたので、今回は、読みたさが読めなさを凌駕したって感じです。
それと、火山に関する専門用語はだいたい分かったので、そこでつまずかずに済んだのも大きいですね。
レベル高めの本に挑戦する時は、同じテーマを扱った、やさしいレベルの本で予習してから挑む作戦。
自分が楽しく続けられる範囲で、良い塩梅を見つけたいです。
シリーズ:Smithsonian STEAM Readers
出版社:Teacher Created Materials
著者:Nick Cimarusti
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?