見出し画像

7/8~14の振り返り

1週間の中で印象に残ったことを振り返ります

①トマトを水分として料理するとおいしすぎる

昔からトマトが好きで、よく食べていました 基本、そのまま。
お塩をかけると甘さが引き立ち、さらに美味しい!
夏が旬かと思いきや、冬春トマトがあるんですね

去年の夏はトマトが高くてあまり買いませんでしたが、今年は程よい値段なので良く買います
たくさん買うと、食べきれないトマトは冷凍するので、煮込み料理によく使うようになりました

その中でもベタですが、トマトカレーにすると絶品
無水なので、材料の旨みやコクがトマトの水分に凝縮します
余った分は、翌日に豆乳や牛乳を加えてカレースープに。まろやかでこれも絶品
もっと早く気づきたかった…

農林水産省 aff(あふ)2022年8月号 特集”もっと食べたくなる”トマト
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2208/index.html

②初めてのJR相模線

会社が神奈川県にあり、本来なら東京駅や新宿から東海道線や湘南新宿ラインに乗る方が早いのですが
如何せん、朝はその方面はヒジョーに混むため、満員電車が苦手で、乗るたび憂鬱でした

そこで迂回するため、調べていたところ、JR相模線がヒットしました
橋本駅まで行き、終点の茅ヶ崎駅まで

鉄道ファンではありませんが、停車駅のアナウンスは好きで、初めて聞く駅名だと結構テンション上がります

JR相模線の歴史を調べると、相模川で取れた砂利の運搬をしていたそうです
確かに地図を見ると、相模川に沿った形になっています
過去支線があり、廃線当時のレールなどが残っているようです

このような過去と現在をマップで見比べるのも面白いかも

また、橋本駅付近はリニア中央新幹線の開業駅予定となっており、
開通したら、かなり注目度が上がるように思いました

③ドラマ「流星ワゴン」イッキ見

アダルトチルドレンに効くドラマとして紹介されていた「流星ワゴン」
2015年放送だったようですが、普段あまりドラマをみなかったので、名前だけ知っている程度

チュウさんと父はかなり重なり、チュウさん役の香川照之さんが見事で
一雄を自分に置き換え、自分なりにセリフを呟いていました笑

自分も父から、あっけらかんとしたことを言ってもらいたかったな、と思い各回ほとんどボロ泣き
追い詰められる言葉しか言われた覚えがないので、大丈夫だとか、なんとかなるとか
認められたいのではなく、支えてくれるような言葉が父からほしかったんだと思いました

1つ個人的にひっかかるのは、ドラマは「息子と父」という点です
同性だから本音で語り合えた部分もあると思いました
「娘と父」だと異性のため、色々なところで違い、わかり合えない部分があるのではないかと感じました
なので、私と父がわかり合える日はまだまだ遠いなと

しかし、ドラマと原作は違うこともあるので、原作をじっくり読んでみたいと思いました

あっけらかんとした言葉が欲しかったと気づいてから、パニック障害の予期不安が出なくなりました
たまたまなのかもしれませんが、パニック障害はストレスから自分を追い込んでしまう病気だと認識しています
今回の気づきで、自分を追い込まなくなったのかなと感じています


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?