見出し画像

県都ふくいの新しい玄関口!!   北陸新幹線 福井駅 vol.61

こんにちは Kurochanです。

先月16日に敦賀まで開業した北陸新幹線。
県内は芦原温泉、福井、越前たけふ、敦賀の
4駅が開業しました。

今回は県都の玄関口となる福井駅です!

福井駅では
北陸新幹線、越美北線(九頭竜線)、
ハピラインふくい、えちぜん鉄道、福井鉄道に
それぞれ接続しています。

北陸新幹線福井駅は、
1号車〜6号車に近い A、
7号車〜12号車に近い Bに
改札口が分かれています。
どちらからでも通ることができます。

改札口上の電光掲示板

改札の電光掲示板には、
かがやき 敦賀 はくたか 東京の文字が見えます
敦賀・福井から東京が一本のレールで
繋がった実感が湧いてきます。


敦賀へ向けてホームを出ていく新幹線
駅名標とのりば案内


駅名標と時刻表
ホームの外観

駅は1面2線の島式ホームで
11番のりばが東京方面
12番のりばが敦賀方面です。
真新しい新鮮さを感じます。

ホームは
幅はやや狭めですが、
新幹線駅なので長さが長く、
配色はやや明るい印象を受けます。

ホーム柵には
福井県内の観光地の写真が入っています。
インパクトがあっていいですね。

晴天に恵まれ、
北陸新幹線が輝いて格好良く見えました✨

駅をまもなく出発する新幹線
駅に入線する敦賀行きのつるぎ号
 車両の行き先表示 

速達列車の「かがやき」は
朝夕を中心に運行しているため、
日中は半分以上の列車が
「はくたか」「つるぎ」となります。

訪れた平日の昼間は
人が少しまばらな状態でした。
待合室も誰もいない時間帯もありました。

しかし、
駅の新商業施設「くるふ福井駅」は
さすがに平日にも関わらず
とても賑わっていました!
お土産売り場、レストランなどが充実しており、
ふくいの土産はほとんど揃いますし、
新鮮な魚介類を食べることもできます。
行くと何か食べたい欲求に駆られます😅

これまでの福井駅と比べると
少し都会的になり綺羅びやかな感じがします。

福井県にとっての
新時代の幕開けを間近で体感しました!


本日も読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?