見出し画像

生きていくために必須のスキルって結局何なの??


「社会人になったものの、今の仕事向いてないな」と思った時、リスキリングで未経験の職種に転職するために準備されている人は多いと思います。

仕事内容だけでなく、「毎日満員電車に乗るのが嫌」「毎日同じ部屋で決まった時間に座っていないといけないのが嫌」と、働き方にも不満がある人は、今後の人生のために行動せねばと思い腰を上げて勉強モードに入ったものの、こんな壁にぶつかるのではないでしょうか。

「何を勉強したらいいんだ」と。

Webデザイン、ライティング、マーケティング
、コーチングなど場所や時間にとらわれずに働く選択肢として上がってくる職業やスキルにこれらがありますね。

では仮にWebデザインでクオリティが高い商品が作れるようになったとして、生活していくだけのお金が稼げるでしょうか。

何か一つスキルを学んで、アウトソーシングサイトで受注したとして、単価はそれほど高くない。

みなさん薄々気づいているとおり、これらのスキルが身に付くことと、収入は必ずしも結びつきません。なぜなら同じスキルを身につけてあなたより高品質かつ短時間で仕事をできる人がすでにたくさんいるから。

ものができればいい発注者からすれば、安くできるに越したことはない。わざわざあなたに高い金額を払って契約してはもらえないものです。

「スキルを身につけて自由な働き方を手に入れよう♪」というのはそのためのスクールに入ってあなたにお金を払ってもらうための謳い文句に過ぎないのです。

ではスキルを習得するのは無駄なのかというと、そんなことはないです。ただ、大事なのはあなたを選んでもらう理由作りをできるかです。

あなたにスキルを提供してほしい。あなたから商品を買いたい。あなたにお願いしたい。そう思ってもらうことの方が大事だったりする。

作業は1人でできても、結局仕事は1人ではできない。だから人間関係を構築する力相手の言葉を受け取り、自分の伝えたいことを伝える力は必須なんです。

人と関わりたくないと思っていても、関わらざるを得ない。それならむしろ関わりたいと思える人に出会えるように行動することを意識してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?