見出し画像

サイドミラーに蜂

お久しぶりです。noteさん。
お久しぶりですTANU。
GW開けましたね。TANUはGWいかがお過ごしでしたか?


私事で恐縮ですが、私のGWは体調不良で散々でした。
思えばGW前半、急に高原へ行くぞと連れ出され、高原へ。山の空気はふもとより冷えている。寒い寒いと言いながら草っぱらでおにぎりを食べたのがいけなかったのでしょう。
さらに黄砂が来ている上に花粉の多い場所へ行くなんて。
マスクもせず、しかも薄着。体調を崩しに行ったようなもんです。翌朝喉がおかしくなっていました。
今までに経験したことがない緑のしっかりとした…痰。
ちらっと検索すると最近の黄砂飛来で喉の痛みが出ている方が多い模様。PM2.5の仕業かもと睨んでおります。幸い病院の処方箋薬で徐々に治まってきましたが、喉には蜂蜜、マヌカハニーが効くと聞いたので早速買いに行くことに。





これは蜂蜜とマヌカハニー入りのど飴を買いに行った時の出来事です。



インフルエンサーの方々が喉の痛みには『蜂蜜』『マヌカハニー』とお薦めしていたので車を走らせドラックストアに買いに行きました。レンゲの蜂蜜とマヌカハニー入りのど飴を購入。早速のど飴を一粒舐めました。
「濃厚なお味~。」これは効きそうです。

車に戻ると一匹の蜂が寄ってきました。
「本日は私達の製品をご購入いただきまして、ありがとうございます。」
とお礼を言いに来たのかと思う程のタイムリーな蜂の出現。

皆さんは、蜂蜜とマヌカハニーを買ったらもれなく蜂が飛んできたことってありますか?
蜂を刺激しないよう静かに車に乗り込むと蜂は私の車のサイドミラーに腰をおろし、ミラーの表面を撫で始めました。
目障りだなと思い、電動でサイドミラーを開いたり閉じたりしてみたけれど一向に退く気配がありません。


仕方ないので蜂をへばらせたまま車を発進、サイドミラーに蜂を乗せてのドライブです。

60キロ出しても蜂は風が当たらないこちら側にへばりついているので飛んでいきません。
蜂は何食わぬ顔で鏡を足で撫で撫でしていましたがふいにサイドミラーのヘリの隙間に頭を突っ込み始めました。


何をしているんだこいつは。


はっそうか。鏡に映った己の姿を仲間だと勘違いして助けに来たのだこの蜂は。
いくら呼んでも出てこない同蜂。鏡の裏に居るのかもと隙間に入ろうとするその姿はまるでTVの中に人が住んでいると思って画面の裏に回ってみたりしている人間の子供のよう。「不思議だなあ」なんて言ってたりして。
なんてかわいいんだ。
よーし、このまま我が家まで連れてってやるよ。私の家の周りは花が沢山咲いているよ。そこで思い切り遊んだらいいよ。

だんだん情がうつり自分のペットのような気がしてきました。蜂はじっと鏡に映った己の姿を見ています。


ふと朝食用のパンを切らしていたことを思い出した私は途中でパン屋に寄りました。

「ちょっと待っててな。」


バゲットを抱えイソイソと車に戻ると、そこにはもう蜂の姿はありませんでした。


そうです。
タクシー替わりに使われていただけだったのです。


おわり










この記事が参加している募集

私の作品紹介

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?