見出し画像

働く意味

そんなもんねぇわ。
と思う。

父がそうだった。
特段情熱を向けていたとも思わないし、お似合いの業界でもなかった。
ただ、真面目な性格だったし、これでお金もらってるんだから、と完全に割り切っていた。

子ども心に信じられなかった。
(好きでもないことを、お金のためとはいえ、夏休みもなく、毎日何時間…を、え?何十年…え…?)

でも今の自分がそれをやってる。不思議だ。
業界に何の興味もないし、自分が出した成果にも失敗にも興味がない。

自分なんかいなくたって世の中はまわる。
だから、機能としての自分は要らない。

仕事の中にアイデンティティを見出せるか。
自分の場合、そっちの方がはるかに大事だ。
世のため、なんて毛ほども思っていない。

「仕事の99%は苦労、だけどお客さまからのありがとう、その一言、1%で報われちゃうんですよね〜」なんて言ってる人の気持ちは永遠に分からない。別にその人はそれでいいけれど。

働く意味、考えてみたけどやっぱりたいそうなことではない。
お金をもらうための作業、でしかない。
ただ、ただの機能にはなりたくないから自分らしくやりたい。

この暇つぶしが終わった時、こんな自分でも寂しさを感じるのだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?