見出し画像

出社する意味

先に書くと、リモートでいい派だ。
俺の仕事の場合、リモートで成り立つし。
移動時間もったいないし。
子ども送ってから出社し、迎えに行けるよう退社するとショートするし。
じゃあフルで会社にいたら生活成り立たないし。

でも、久々に出社したら悔しいかなメリットもあるなぁ。

  • 誉められる、感謝される
    これはリモートではなかなか難しい。特に他部署からリモートで感謝されることなんて本当に少ない。顔を合わせれば、(良識のある人ならば)、「あの件ではお世話になりました」「いつもありがとうございます」って話が始まる。

  • 悪口や陰口を聞かないで済む
    リモートだと悪口や陰口をたたきやすい。息抜きは必要だけど、F2Fの空間の方が自制が働くし健全だ。

  • 顔を売れる
    これはリモートに戻った時のため。定期的に顔を見てもらって直接話をしておくだけで、リモートワークは格段にしやすくなる。

  • クールダウンの時間がある
    子どもを迎えに行くまでの時間、ぎりぎりまで仕事をしがちだ。仕事モードが冷え切らないまま子どもを迎えに行くより、一日を振り返ったりしながら電車に揺られ、穏やかに一日の後半を迎えたい。満員電車は嫌だけどね…。

逆に人に感謝も伝えず、されず、席から動かず、仕事してる人も多数いらしたが…。全く意味がわからない。

家にクーラーがない、以外の理由が想像できない。

週何回などと決められると頭に来るけど、たまには出社も必要だなと思った一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?