【記録】産後13日目 夫への不満爆発 一生許さないリスト更新~第二子出産記~

思い出のため。
第一子出産のときは記録しなかったから、ぜーんぶ忘れてる。
今回は残す場所もあるので、記録したい!
でもまずはストレス解消のための吐き出しになってます。

産後14日目で思うこと

まずは今日のコンディションから。
13日目で授乳を辞めたら、メンタルが急降下。恐ろしい。
ホルモンの急激な変化にまず心がついていかない。
14日目は心穏やかに過ごすため、こうしてnoteを書きだす。

まずは授乳について。
授乳を続けたい気持ち、授乳で幸せホルモンが出るっていうのを二人目で実感した。
授乳を辞めたい気持ち、一人目を抱っこすると胸が痛くてできなかった。
我慢する息子、胸に当たって不快になる自分がつらかった。
我が家は一人目も生後2か月くらいでミルクのみだったので、ミルク移行のハードルが低いこともあり、惜しみつつ授乳を終了。
ミルクにするといつでも夫に二人目を任せられる。ミルクと授乳の割合に悩
まなくて済むなど二人目育児的にはメリットも大きい。

産後13日目にあったこと

そんな葛藤の中、授乳をお終いにした途端、メンタルクラッシュである。
まず二人目がベッドで寝なくなる。一日中抱っこが始まる。
夫は育休取っているが友達と昼から飲み会で不在。
ダブルで来たことも間が悪かった。
ストレスがかかった時にすぐに話せないし、ストレス解消をしようにも抱っこしているとできることが限られる。
飲み会から帰ってきてご陽気な夫と一日ストレスにさらされていた不機嫌な妻=何もいいことがない。
こちらも察してとはもう言わない。やってほしいこと、労いの声掛けや夕飯作り、息子のお迎えをきちんと言った。
それでもやらない。特にごはんを作るのは自分の仕事とは思っていないようだ。
この日のためにミールキットを買っておいて、ただ炒めるだけなのにやらない。

なぜやらずに寝ているのか。不満しかない。
飲み会、リフレッシュぜひ行ってくれ。ただ帰ってきたらやることをやってくれ。
家事・育児のタスクは家族全員のタスクだろう。
タスクは分け合ってやろうや。
夫:朝の準備、送り、沐浴のみ、お迎え、ミルクなど×3
妻:夕飯づくり、沐浴前後のあれこれ、一人目と風呂、寝かしつけ、ミルクなど×4、抱っこ×4時間
リフレッシュしてきたなら、家事・育児に対しても幅を増やせ。
ただ遊んで、やれることだけやるというのは育休ではない。

「よく寝てくれるから楽だね」「やることないなあ」「YouTubeみよ」じゃない。
自律的学習をしてくれ。
一日のスケジュールを考え、ミルクの時間を計算し、隙間で掃除・洗濯・ごはん作り・買い出しをしてほしい。
今日は洗濯が必要、掃除が必要、言わずにやってくれ。
どこのサイトにも「産褥期は授乳や最低限の活動に抑え、休養を取りましょう」と書いてあるの!
ぐずったら一人目の世話や送迎は全部妻、極めつけに「我慢して要望どおりやってよ」の一言。
これは一生許さないリスト行き。ぜったいに許さない。

ふぅ、吐き出してやっとストレスが軽減されたわ。
休むとするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?