【育児】もやっとしたこと

日々、育児をしてるともやっとすることがあるよね。
今回は夫に対してなんかもやっとしてしまったので、消化する意味も込めて。

何があった?

大したことではないのよ。
けど、数ヶ月前から蓄積されているのよ。

ここ数ヶ月「ママはよく我慢してるね、俺はできない」みたいなことを言ってきていたのよ。
だから心構えやまずは気持ちを受け止めるようにとかハックをお伝えしてたの。

全然、改善行動が見られない!
GWで毎日一緒だと更に目につく!
要求が分からない🤷、やってほしくないことは即ダメ🙅、イライラして不機嫌に、、、
子どもはヒートアップして泣き叫ぶ、パパは更に辟易するという悪循環。

それを見かねて昨日「もうちょっとどうにかならない?」と言ってしまった。
夫の反応は微妙。めちゃくちゃ微妙。
肯定も反論もせず、解決策を模索してる感じもない。
それにまた不満を感じてしまった。
「どうしたものか」と布団で考えてみたらふとある考えが浮かんだ。

気づいた、もやもやの原因


もしかして夫は悩んでない?
イライラ顔をされて、子どもは泣き叫んでるからこっちはハラハラドキドキ。
どっちともケアしなきゃとストレスを感じてる。
だから改善したい。
思っているのは私だけ!?

そう気づいてしまったのよ。
改善したいと思っていない夫に何を言ってもどこ吹く風。
響くはずがないよね。
それなのに「改善しない」「なんでやらない」なんて気に病んで、もやっとして。
一人相撲でした。

これからどうする

気づいたからにはアプローチを変えよう。
何が不満、ストレスなのかを明確にして、独りよがりにならないように相手に伝える。
その上で最適解を探す。

産前休暇中にもう少し夫と子どもの関係性をよくしたい。
ママっ子からパパでも良いくらいに。

とりあえず、ここまで!
また何かあればnoteに書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?