見出し画像

休日をよりリラックスして過ごすためのルーティーン

みなさまお疲れ様です!
今回は「休日をよりリラックスして過ごすためルーティーン」をテーマとさせていただきます!


休日をよりリラックスして過ごすためのルーティーンとは

よりリラックスして過ごすためルーティーンは
「やらなければいけないことを消化すること」です!

当たり前ですがやらなければいけないこと、いわゆるtoDoが頭をよぎるとリラックスして休日を過ごせませんよね。
趣味の時間や、くつろいでいる時間に、toDoがチラつくと「うっ」てなります、、
今回は私の休日ルーティーンの一部をご紹介いたします!

toDoを洗い出す方法

まずは洗い出しです!toDoをどうやって洗い出すかというと、

起きたら1分くらい目を閉じて、ぼーっとしてみてください!

眠くなってしまうので寝起きはダメです笑
完全に覚醒してからぼーっとしてみてください。
すると頭の中を色んなことがよぎるので、その中からtoDoをピックアップしましょう!
忘れそうな場合はメモをお忘れなく

私の場合は平日にはできなかった家事がまずよぎります。
掃除、洗濯、皿洗いとかですね、、

洗い出しが終わったら即行動がおすすめ!

では実際にtoDoを消化していきましょう!
洗い出しが終わったら、即toDo消化に移ることをおすすめします!

というのも経験談でしかありませんが、
時間が経てば経つほど、腰が重くなっていくからです。


最悪、次の日や来週とかに後回しになってしまうと思うので、
ぜひ即行動でいきましょう!

お疲れ様です!

toDoを消化したら休日らしいことをしましょう!
心の底からリラックス、心の底から休日を楽しむことができているでしょうか?

もし心にモヤっとするものがあれば、
ある程度休んだ後再度目を閉じて、1分ほどぼーっとしてください。

そして洗い出されたtoDoを消化しましょう!
消化したら休憩!これの繰り返しです。

次にtoDoを洗い出すタイミングで、1分以内に何も思い浮かばなければ
休日を満喫できるはずです!

丸1日予定がある場合は

1日予定があってその日の朝にtoDo消費することが無理の場合は、
前日に頑張ってtoDoを消化しておくことをおすすめします!

それも難しい場合は、休日モードへの切り替えを上手になるしかありません。
休日モードをオンにしたら、toDoが一切頭によぎらないようにする、という具合です。

このモード切り替えを上達させる方法は、私も模索中です!
とはいえ最近休日の仕事が増えてきたので、もう少しで記事にできるかなと思っています!

おわりに

稚拙な文章ですが、ここまでお読みいただきありがとうございました!
素敵な休日をお過ごしください!

もしこの記事が「いいな!」と思った方、「共感した!」という方がいらっしゃいましたら、活動の励みになりますので「スキ」や「シェア」をいただけると助かります!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!