見出し画像

(88)第一印象は7秒

言っていることと、やっていることが違うけど?

前回「第一印象は7秒」の話をした。

「綺麗」や「美しい」が世の中の「害」になることはない、と講演でおっしゃっていた彼女のことだ。

彼女の講演が始まる前に、知人が私を彼女に紹介した。
「気功家の神先真唯さんです。」

その瞬間、椅子に座っていた彼女は目をまん丸くしてその場を立って逃げてしまったのだ。

そのあとに彼女から「第一印象は7秒」の話を聞いた。彼女に対する私の第一印象は非常に残念なもので好印象からは真反対。
私にあの失礼な態度でこの話???
はてなマーク(?)がかなり立ったが、彼女の話に影響を受けたことには違いないので彼女には感謝している。

よくこのようなことが起こる。
昔仕事でお世話になっていた会社の男性社員から
「その、全てを見抜き、心を読んでいる目をやめてくれませんか?」
と言われたことがある。

こちらとしては「読んではいない」が「情報」として相手の心理状態が勝手に入ってきてしまうので私としても防ぎようがない。

ある年配の男性に仕事関連でお会いしたときも、私の目と全く合わさず逃げてしまった。

どうやら心の中を見られると困る人ほど
私を怖がる傾向にあるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?