見出し画像

迷ったらしんどい道_240206_#213

昨日は休み明け、月曜。

▼なぜだか、月曜の朝は仕事がはかどるんですよね。

と言うか頭がリセットされており、クリアでなんでもやれる気がします。

比べて、週末の方はそこまで新鮮ではなく、何だか曇った感じが。

家にいるよりも、会社に行った方が気合いが入るといいますか、家での雑念が忘れることもでき、好きですね。

ある意味そこまで仕事ではプレッシャーを感じてない、ということかもしれません。


▼朝のルーティンでは、始業の30分前に席について、To Do リストをチェックし、本の一部をチェックしたり、自分の言語化したリストを見返したりしながら、頭の中をスッキリさせていきます。

その一つで、年の初めに購入した日めくりの言葉をチェックし、頭に刷り込みます。

担当から一つ上がった時、『何も自分には仕事上で武器になるものがない』
と気づいて、慌てて動画で受講した問題解決の先生、斎藤顕一さんが作られた言葉集。

昨年は購入しそびれたため、今回はすぐに手配をかけました。

今日の言葉では、

『迷いに対して、しんどい道を選ぶこと』
を進められていました。

知っている道では負荷がかからず、高い目標にたどり着けないから。


一つの意思決定基準ですよね。

迷う場面でいちいちあれこれ考えて先送りしていたら、溜まってしまい結局は何も手をつけれないかもしれません。

そんな時は、これを基準に何も考えず、どちらがしんどいかで選択しようと思います。

わかりやすく、決めやすいですよね。(しんどいですが)



〈今日の気づき〉
・迷ったらしんどい道を選ぶこと。

 今までと同じ道では負荷もなく、
 目指す高い目標にはたどりつけない。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?