迷ったらしんどい道_240206_#213
昨日は休み明け、月曜。
▼なぜだか、月曜の朝は仕事がはかどるんですよね。
と言うか頭がリセットされており、クリアでなんでもやれる気がします。
比べて、週末の方はそこまで新鮮ではなく、何だか曇った感じが。
家にいるよりも、会社に行った方が気合いが入るといいますか、家での雑念が忘れることもでき、好きですね。
ある意味そこまで仕事ではプレッシャーを感じてない、ということかもしれません。
▼朝のルーティンでは、始業の30分前に席について、To Do リストをチェックし、本の一部をチェックしたり、自分の言語化したリストを見返したりしながら、頭の中をスッキリさせていきます。
その一つで、年の初めに購入した日めくりの言葉をチェックし、頭に刷り込みます。
担当から一つ上がった時、『何も自分には仕事上で武器になるものがない』
と気づいて、慌てて動画で受講した問題解決の先生、斎藤顕一さんが作られた言葉集。
昨年は購入しそびれたため、今回はすぐに手配をかけました。
今日の言葉では、
『迷いに対して、しんどい道を選ぶこと』
を進められていました。
知っている道では負荷がかからず、高い目標にたどり着けないから。
一つの意思決定基準ですよね。
迷う場面でいちいちあれこれ考えて先送りしていたら、溜まってしまい結局は何も手をつけれないかもしれません。
そんな時は、これを基準に何も考えず、どちらがしんどいかで選択しようと思います。
わかりやすく、決めやすいですよね。(しんどいですが)
〈今日の気づき〉
・迷ったらしんどい道を選ぶこと。
今までと同じ道では負荷もなく、
目指す高い目標にはたどりつけない。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
明日もみなさんにとって
大切な1日となりますように!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?