見出し画像

いろんなことが見えてくる_240425_#292

▼今日はお世話になっているグループホームへ。

家族を朝から迎えにいく。


▼最寄りの駅までの距離がとても遠く、絶対無理だと思い込んでいた。

今までは、車で国道を走りながら距離を確認しつつ、歩道を眺めていたのだが、

今日は実際に歩いてみることに。

距離にして1km以上はある。


▼しかし、いざ歩いてみるといろいろなことが見えてくる。

その時間は、子供の通学時間と重なり、至る所に年をとったおっちゃんが黄色い旗で迎えてくれる。

子供だけでなく、我々大人にも挨拶してくれる、こちらも負けずに挨拶する。

また、そこの管理者に教えてもらった道を歩いてみると結構広く、歩きやすい。


▼やっぱり自分の五感を使って、実際に確認することはとても意味がある。

頭の中で想像しながら、狭い視野で、無理・無理と選択肢を狭めていくよりよほど意味がある。

なので『現場みましたか?』 そう問いかけられても仕方がない。

将来、この経験がとても重要になるかもしれない。

なので、この時間を大事にしていこうと思います。


〈今日の気づき〉
・いざ歩いてみるといろいろなことが
 見えてくる。

 無理だと決めつけるのはまだ早い。

 とにかく試してみてはどうだろう。。。


 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?