見出し画像

疲れてくると_230920_#75

秋の虫の声が聞こえてくる様になりました。

□自分の中では、そんなに疲れている実感はないのですが、最近少し良くない状態?

どうも家にいる時イラッとしやすく、声が大きくなる時があります。
仕事ではそんな行動は出せないので、身内に甘えているところもあるかもしれません。

家族が5年前に病気と分かって入院した時、
家の建て直しの準備を進めていました。
それに、引き継ぎしてやる実家の家事が加わり、ある時期ちょっとしたことでも
イラッとしていました。

未熟さもあるのだと思うのですが、
そうならない様に、なった時にどの様に素早く気づき、元に戻すか、意識したいのです。

今自分が気づく時にはおそらく、周りも気づいているのでは無いかと思います。
迷惑なことはやはりしたく無いです。

□ただ、だからといってやらなければならない事をセーブしてしまうのは少し違う気がする。

むしろ、ガンガン詰め込んで片付けながらそれでも追い込まれた先には、新しい発想を出さなければならない状況になるかと。

それを乗り越えて自分に変化を起こさないと、ありたい未来には進めれない。でも周囲に迷惑はかけたくない。

そんな わがままさ があります。

ヒートしそうになるとパンッと自動でリセットする、例えば電気式ケトルの設定温度で加熱をやめてくれる 様な機能が自分にあればと思います。

しかし自分で疲れのヒートは測らないので、自動でリセットすることは出来ない。

□ではどうするか?

まずは自分の疲弊度を可視化する必要がある。

これは、携帯のアプリやアンケート方式のチェックなどにより、容易に測れそう。

そして、それに応じた処置を行ってみる。

睡眠時間を確保したり
お風呂にゆっくりつかるなど。

また、深呼吸したり、好きなものを食べたり。

好きな本を読んだり。
夢中になれる好きなテレビをみたり。

とりあえず試してみる。

〈今日の気づき〉
・追い込んだ先の新しい自分を見てみたい。
 しかし知らず知らずに疲弊度により、
 周囲に影響を及ぼしている場合がある
 疲弊度を定期的に測定することにより、
 今の自分を客観視し、処置を講じていく。

最後まで、お読みいただき
ありがとうございます。
明日も
みなさんにとって
大切な1日となりますように!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?