見出し画像

シャクシャイン_231201_#146

今日は久しぶりに家族で外食。

回らないけど、直線的に運んでくれるファミリー寿司に。

そこでメニューの中に『蝦夷』という単語を、子供が見つけた。

それをみていきなり『しゃくしゃいん?』という。


妻も私も最初何を云っているのかさっぱりわからず、『???』。

きょとんとした状態。

何度も聞き直し、ようやく単語が聞き取れたのだが、何を意味するのか想像できない。

『ググってみ。。』と云われ、音声検索すると、一発で出てくる。

シャクシャインは、江戸時代前期に現在の北海道日高地方を拠点とするメナシクルという集団を率いていました。彼は当時、アイヌを実質的に支配していた松前藩に対し、寛文9年(1669)6月に蝦夷地でアイヌ諸氏続を糾合して反乱を起こします。この蜂起はシャクシャインの戦いと呼ばれ・・・

歴人マガジン編集部 rekijin.com

どうも歴史上の人物らしい。

(確かに蝦夷で繋がっているようだ。。。)

私が子供の頃には、教科書に出てこなかった人物のような気がする。

でも今は異なるようで、一発でそのことを思い浮かべた様子を見ていると、

かなり歴史の中できちんと教えられている様子。


しかし私のなかでは、全く初めての人物。

時代の変化を感じずにはいられない。。

時間が経って色々とわかっていくこともあるのでしょう。

その中で何を教えていくかは、いろいろ優先順位もあると思うが、

まったく知らない名前を耳にしたとき、

時間は経って歴史に対する認識も変わっているのだと、改めて思いました。

(今日も短めに。。。)



〈今日の気づき〉
・時間は経って歴史に対する認識も
 かわりつつある。

 昔学んだことに固執せず、
 自分の頭の中も速やかに
 アップデートしていく
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?