見出し画像

ほうきでなく相手を動かすには?_240624_#352

▼借りている部屋の玄関ドアに、置き場に困ったほうきを内側に引っかけていました。

ある日何気に玄関の方を見てみると、閉まっているのにほうきが動いているんですよね。

!?

怪奇現象か・・・。

近づいてみても明らかにドアは閉まっており、動く要素がないのに、何故動く?

で、もっと近づき手を近づけてみると、すきま風を発見。

なんと扉と枠に、1mmほどの隙間があるじゃないですか。

よく見てみると意図的に浮かしているんですよね。

古くなって、何かの対策で行った様子でドア枠に4か所ほどピンを立ててました。


▼そういえばまだ寒かった先月の夜、どこから風が入ってくるんだろう?っていうぐらい、すきま風が玄関側から流れてきてたんですよね。

原因がようやくわかったものの、どんだけ隙間空いてるんという状態。

なんせ、日中の暗い玄関を見ると、ドアには隙間から漏れている日の光が入っており、周囲が明るい。 (笑)

今は良いけど、冬になったらどうするねんっていう様子でした。

(シャッターを付けたいくらい)

▼さすがにはやいとこ、管理会社に云っておいた方がよいだろうと思い、店へ駆け込み、写真も送りました。

しかし2週間経っても反応がなく、再度フォローの電話をかけると、オーナーさんに確認した結果、業者に確認したけど、難しくてやりたくないとの回答。

素人の私がやるのはお任せするが、業者としてはクレーム出そうなのでやりたくないとのことでした。

▼だいたい予想はしていましたが、オーナーも管理会社も、業者の立場に立つ意味がわかりません。

おそらく付き合いがあるので、それ以上のことは踏み込みたくない様子。

▼こういうの難しいですよね、相手から対応を引き出したいが、あんまり強く言い過ぎて引かれるのも嫌ですし。

出来れば、相手が納得のいく形でなんらかの対応をしてもらいたい。

そして良いお付き合いを出来れば続けたいもの。

相手を動かすには・・・・。


季節的にまだ余裕があるので、じっくり行きたいと思います。


〈今日の気づき〉
・怪奇現象か?と思ったら単なる隙間風だった。

 部屋を探している際は、見えるところだけに
 集中していたが、
 こんなところもポイントとしてあった。
 
 案の定、管理会社は簡単には動かない。
 
 ほうきでなく相手を動かすには?



 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?