見出し画像

更年期日記③ホルモン療法お薬減量

前回の記事以降、まぁまぁの状態が続いている。

不整脈による胸痛は循環器クリニックからの処方で痛みとお付き合いできているし。
治ったわけではないので、薬をしっかり飲む日があったり、飲まなくても大丈夫な日があったりという感じ。
それ以外の気になる症状はない。

先日、ジェルとエフメノがなくなったので受診。
前回の採血の結果、女性ホルモンの数値が高くなってしまっていたのと、気になる症状がないということでジェルとエフメノの量を減らすことになった。

ジェルが2プッシュ→1プッシュ
エフメノ2カプセル→1カプセル
休薬の期間はなし。
時々、休薬の期間を間違えたり忘れたりしちゃうので助かった。

これで治療を進めてみて症状が出てくるならジェル2プッシュに戻してね…ということだ。
症状出ませんように…

4月中旬、久しぶりにめまいを起こした。
「良性発作性頭位めまい症」である。感じ続けていたストレスが原因かな…と思う。
人生でこのめまいの経験は何度もあるし、メニエールも1度経験している。

初めて天井がグルグル回ったのは小学生の時。その頃は両親の大喧嘩を隣の部屋で聞きながら眠っていたと記憶している。

めまいを起こす時には必ず大きめの(もしくは苦手なことへの)ストレスを抱えている。

私はストレスによる自律神経系への影響が強めにあるように感じる。(自己判断)
経験から培った知恵で「あ。これは危険」と思うストレスを排除するように意識している。(できないこともある)

更年期はただでさえ自律神経系の症状が出ることが多い。
乗り越えられますように。

とりあえず日々幸せに過ごしていくことを最優先に生きていく。
ストレスを感じることはもちろんあるが、好きなことで感じるようにする。


早く終われ更年期!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?