見出し画像

子育て卒業シングルマザー・アラフィフ看護師の働き方

現在、私は医療ケア児の看護と在宅でライターをしている。

今に至るまでは、
総合病院と施設合わせて20年程、派遣で学校行事の引率、ディサービス、施設夜勤などの単発勤務。看護学校で非常勤講師や実習指導などをやりながら、ライターのお仕事を少しずつやってきた。

父の介護が始まり、一時期ライターのお仕事がメインになり父を見送った。
その後、友人の紹介で医療ケア児の看護を始め、週3日だけ久しぶりの通勤をしている。

今まで高齢者との関わりが多かったので、小児の分野は新鮮!
成長が見られるのも、教育を覗けるのも勉強になるしね。

ライターの方は主にクラウドソーシングで仕事を受けており、医療や福祉についての記事を書いている。
看護師限定の募集も割とあったりする。

あとは個人ブログの記事のお手伝いもしていた。
個人ブログを運営していたのも看護師さんで子育て中の方と若い方、お二人に記事を納品していた。
お二人とも無事、病院勤務は卒業し独立を果たした。スバラシイ…
「さくらさんも人の文章書いてないでブログやりなさーい」とよく言われた。
せっかくWordPressで作ってあるのに2記事で力尽きている。

と、いうわけで今は通勤と在宅でのお仕事。
これから先、正社員としてお勤めはしないと思う。

在宅での勤務って「ラクそう」みたいな印象があるみたい。
「働きにいかないだなんて余裕ある!」みたいなね。

実際には全然違うし、なんなら働きに出たほうがラクかな…と思うこともある。
夜中までパソコンに向かっていることも少なくはない。

それでも、私は家族との時間や自分自身の時間が欲しいし、自分がやりたい事業に取り組む時間も作り出したい。時間の管理をしたい。

少しだけ実際の看護と関わりを持ちながら、在宅でのお仕事を大きくしていきたいと考えている。
そして、定年退職がない働き方をしてなるべく長く社会と繋がりを持ちたいし、収入を得る仕組みを今のうちに作り出したいのである。

私は多分すごく将来を心配していて、今、右往左往試行錯誤している。

逆に65歳や70歳で定年退職をして生活していける方々がすごいと思っているのだ。


数年後これを見て「その通りになったよ」と思っているといいな。。
頑張れワタシ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?