見出し画像

noteって時間の無駄じゃ。。。


なぜ私たちは時間を費やしてnoteに筆を進めるのでしょうか。この疑問に対し、私たち一人ひとりが持つ答えはさまざまです。

noteを書く行為は、単なるブログ投稿を超え、思考を整理し、何か新たなことを始めたという満足感を与えてくれます。それは承認欲求、知識共有の欲求、暇つぶし、金銭的利益、流行に乗ること、格好よさ、あるいは自分自身の考えを整理するためかもしれません。

スマートフォンをいじること、インターネットを使うことに対する、ただ遊んでいるような無生産感から脱却しようとする時、私たちはnoteに目を向けます。そこでは、ビジネスライクな雰囲気の中で生産的な作業を行い、場合によっては収益にもつながるかもしれないと考えます。

しかし、noteを書く動機はそれだけではありません。多くの場合、他者からの共感や共鳴を得ることが大きな動機となります。私たちの考えや感情、経験が他人に共感されるとき、孤独感が薄れ、心強いつながりを感じることができます。

また、「スキ」を集めることは、自己の文章が価値を持っている証明となり、書き手としての自信を高めます。さらに、多くの「スキ」は影響力の証しでもあり、社会に対して小さな変化を起こす可能性を秘めています。あなたの考えが広く受け入れられることで、社会問題に対する解決策が議論され、行動に移されるきっかけとなることもあります。
noteは、あなたの個性や視点を表現する場でもあります。自分の声を発することで、他者からの理解や受け入れを経験し、自己肯定感を高めることができます。

noteに投稿し、「スキ」を集めることには、人とつながり、自己成長を促し、時には社会に影響を与える可能性を秘めている、深い意味があります。これらは、表面的な動機を超えた、noteを書く本質的な価値です。


とChatGPTが言ってました。一体、私たちはなんなんでしょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?